今日は夫が不在なので、何かしょうと考えていました。

 

   南側の紫陽花の剪定の続きをやるか?

   梅仕事(私の場合はご飯の友)をやるか?

 

 

ギンギンの太陽 晴れ に照らされる庭を見ていて

室内の仕事に決めました。

 

  先日、細かく刻んでいた塩昆布(塩っぺ)150g。

  今日は、梅干し1500gの種とポッチを取り除き

  俎板の上でペースト状にしました。

  塩昆布もだけど、梅干しもなかなか大変です。

 

  大きめのボールで両者を合わせて

  大量の煎り胡麻、擂り胡麻と

  鰹節粉とかつおパック20袋を混ぜ込んで完成。

 

  冷凍用に小分けしたのが、10個。

  冷蔵用が2個。

 

 

1個は次男にやる分です。

実は、孫たちが大好きなので

婚姻時には、出来た分の半量くらい進呈していました。

でも、今は微妙!

「これ、うちでも人気なんだよ♪」と孫は言いますが・・・。

次男の家に泊るときに食べるでしょう。

 

    

 

 

 

座仕事とは言え、時間を費やして、くたびれたので

昼食は、ポテチとパピコ ・・・ カロリーは500超したかな? ドクロ