先日の昼食

 冷凍食品のチキンライスを、夫と分け合って食べました。

 子供の時に食べていた「ケチャップご飯」の味。

 まさしく、昭和の味です。

 

 夫と私は出身地が違いますが

 同じように「ケチャップご飯」と呼んでいたのですね?

 

 

 その後、昭和の味を求めて

 スパゲティ・ナポリタンを作ってみました。

 自宅で作るのは初めてかもしれません。

 

 高校の定期考査が終わった日は、友人3人と必ず食べていた

 鉄板に乗った熱々のナポリタン、濃い目の味付けが若い身体に沁みました。

 

 記憶を辿りながら

  玉葱、ピーマン、人参、ハム、ソーセージなどを炒め

  トマトジュースを入れて煮詰め、ケチャップで味を整えました。

  太めの麺を長めに茹でて絡めました。

  なんか、ちがうんだよなぁ!

  どうしても薄味になってしまうんです(加齢のせいでしょう)。

 

  再現できなかったけれど、美味しかったです♪

    

 

   

 

 

 

 

 

《ある日の夕食》

   白ワインが残っていたので、ちょいとイタリアン。

   こちらは、令和風?

 

   カルパッチョは、ふぐ刺しのように放射状に並べるのが面倒なので

   下記のものを和えて、盛り付けました。

    鯛、ケッパー、おろしニンニク、ピンク胡椒、イタリアンパセリ

    仕上げに、パルメジャーノ・レッジャーノを振りかけました。

 

   サラダは

    レタス、トマト、新玉葱、セロリに

    こちらもパルメジャーノ・レッジャーノ。