今日は、太極拳。

気温では無く湿度の高い日でした。

 

厳寒の冬でも、太極拳だけは素足でします。

無理している訳では無く、踏ん張りも利くし、気持ちも快適だからです。

 

その逆で、暑さには、滅法、弱いんです!!!

今日の湿度で、空調無しは危うい気がしました。

でも、皆さんの総意で空調はいれないと決まって

頭がクラクラしてきました。

 

長袖の麻シャツの下には、ブラ付きタンクトップ。

若いならばシャツを脱げたでしょうが、年寄りには恥ずかしい。

3才下の男性もいらっしゃいます。

羞恥心が無くなったら、女は終わりです。

 

   なんとか、1時間、頑張れました。

   熱中症を警戒していたせいか、気が散ることも無く

   稽古に集中出来たような気がします。

 

 

こんな風に、空調使用を見送られるのであれば

暑い時期の参加は考えものだと痛感しました。

気温の感覚は人それぞれなので、衣服で調節出切る工夫はしてみますが。

 

 

ついでに

 私の抱き枕・・・コンパクトでしょ。

   

 

  バスタオルを巻き巻きして両端をゴム紐で留めただけです。

  これを抱くと横向き寝が安定します。

 

  ティッシュペーパーとゴミ入れは必需品です。

 

  枕カバーは長襦袢生地の正絹です。

  枕は「エンジェルフロート ~ 天使のほっぺ」。

      柔らかいのに、沈みこまないし、へっったりもしない不思議な枕です。

  横向き寝でも耳が痛くならないので良い感じ。 ラブラブラブラブラブラブ