この春、冬物のスカートを処分した。

従弟の妻が、喜んで譲り受けてくれたので良かった。

春夏物は生地が薄いし、下着類も嵩張らないので

未練たらしく、まだ持っている。

 

特に着物生地の残布で仕立てたものは執着がある。

 

先日のCT撮影のとき、上下分かれた服装が良かろうと

このスカートを着ていった。

 

仕立てたのは、デパートのリフォーム屋さん。

ウエストを70㎝にして下さいと言ったら

「そんなにぃ!!! いいの???」と心配されたが

「大き過ぎるくらいが良いです、ヒップハングしても良いし」なんて

呑気なことを言った覚えがある。

 

実際に着てみたら、ガードルを穿いているのに

窮屈になっていてウエストが苦しかった。

もはや、実寸は80㎝くらい有るのではないか?

あまりの太りように悲嘆に暮れた。

 

 

そんなとき、待合室にスマートな女性が現われた。

奥行きは殆ど無く、ウエストもきちんと有って

お腹は全然、出ていない。

なんと、羨ましい体型!ハート と思った矢先

咳がもの凄くて、なかなか止まらない。

思わず緊張感が走るほどの酷い咳。

乾性咳と湿性咳の中間くらいで、間断無く続く。

痰の喀出は無さそうだったが、聞くだけで苦しさが伝わってくる。

 

   彼女の病名は知らないが

 

   常々、主治医が「〇〇さん、この病気は痩せる病気だよ」と

   言っていたのを思い出した。

   咳をすると体力を使うし、カロリーも消費する

   咳のために食事を摂ることもままならない。

   あぁ、こういうことだったのか? と。

 

 

私も、午前中の外出時の車の中や、午後の排痰タイムには

かなり酷い咳込みをする。

ゴミ箱が満杯になる。

 

   友人とは旅行にも行けない。

   1日のうちの排痰タイムが必要で

   吃驚するだろうし、心配を掛けるから。

   ティッシュとゴミ入れ袋も泊数に合わせて持参する。

   だって、宿の係の人に恥ずかしいもん。

 

それを済ませれば、普通に近い生活が出来るし食事も摂れる。

だからこそ、痩せずに済んでいるのか?

否、今のウェストは異常な太さだと思うが・・・。笑い泣き