次男の車は、うちが白に買い替えるときに無償で譲ったものだが

開いた口が塞がらないほど、物で溢れかえってゴミだらけだ。

 

彼が車に乗り始めた頃から、ず~っと散らかりっぱなし。

以前、私の弟が見て「車上生活者?」と呆れ果てたほどだ。

 

  “動くゴミ屋敷” とでも言っておこうか。

 

後部座席に人は乗れないし、助手席も、床面も

物とゴミに埋もれて、汚くないところは無い!

 

孫たちが来たときは、乗せてまわっているが

どうやって乗っているのだろう? と常々、思っていた。

 

 

  昨日の朝、夫が手伝ってと荷物やゴミを出し

  枯れ草が粉々になったような細かい屑を掃除機で吸い出し

  それでも取れない微粉は、私がペーパーナイフで搔き出し

  なんとか、まともに近づいた。(Macが心配だよぉ!)

 

 

夕方近くに孫たちがやって来たらしいが

片付いた車内に大喜び したそうだ。

「頑張ってね!!!」と激励されたんだって。

我が子のためなら頑張れるだろう?

定期的に掃除しないと、子供から嫌われるぞ!

 

 

本当に、人としてどうかと思うほどの

“片付けられない症候群” だ。

だから、私は絶対に彼の住まいに行かない。

物がだらしなく散乱した部屋を見たくないからだ。

 

 

  私の弟の場合、車とは全く違っていて

  アパートの部屋は、足の踏み場も無いほど散らかっているようだ。

  夜中、トイレにいくときに、闇の中で何かを踏んづけては流血している。

  何度か縫合したと言っていた。

  彼は、ワーファリンの副作用で出血し易いとのこと。

  それならば「未然に防ぐべく片付けなさいよ」と言いたい。

 

次男も弟も、O型男子・・・似ている。

 

かく言う私も、掃除と片付けは得意では無いが

あそこまでの域にはならないと思っている。