▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

                                      あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
           Q   肉と魚よく食べるのはどっち?
 
 
           A   魚です。
      1週間の比は  5:3 くらいでしょうか。
 
 
      ま、朝食用の味噌汁を肉系出汁で作る人は稀でしょうが
      いつものイリコ(煮干し)を鰹節に変えて味比べしてみました。
 
 
 
       昆布と一緒に浸水しておくのは同じです。
        バナナは比較の為に置きました
       
 
 
       右のイリコを1袋、頭と腹(内臓)を取り除くと半分ほどに。
       この作業は、1時間弱くらい掛かります。
       
       ここまでして、冷凍保存してストックしておき
       順次、1袋毎に解凍して冷蔵します。
 
 
       味比べですが、夫は鰹出汁もイリコ出汁も
       「どちらも美味しい」と言いました。
       正直なのでしょうが、空気の読めないヤツめ!!!
       手間が掛かる分、私は味噌汁にはイリコ出汁が合うと思いました。