対応がクリニックによって、さまざまですね。

予め、電話しますが

「扱っていません」も結構ありました。

 

  皮膚科も、診察の上、予約してワクチン代を支払った後

  発注して、ワクチン入荷後に打つところも・・・。

 

  近所の皮膚科を(予約するために)受診しました。

  実際に接種するのは年明けかも? と思っていましたが

  受診後、即、打って貰えてラッキー!

  20分間ほど経過観察して後に帰宅OKでした。

 

  診療明細を見たら、皮膚科(美容)と書いてありまして

  夫が「俺の禿げを治すんか~!」と。 爆  笑

 

  2回目は、2ヶ月後の2月26日です。

  その頃、風邪などひいたりしないようにしなければ!

 

  シングリックスは、安くはありませんが

  効果が全然違うので、シングリックス一択でした。

  今日は、受診料込みで2人分で48,000円也。

 

 

近頃、帯状疱疹に罹って難儀している話を良く耳にするので

勢いで打ちました!!!

しかも、私は時期は忘れましたが、過去に罹っていますからね。