周恩来氏が愛した江蘇省の郷土料理と言われる『獅子頭』

 

ちょっと、真似っこして作りました。

 

      

 

 材料は、ロールキャベツと同じです。

 野菜スープの素で煮込みました。

 鶏ガラスープの素の方が、より良いと思いますが

 生憎、切らしていました。

 

 柄が取れるタイプの中華鍋ひとつで出来ます。

 そのまま食卓へ!

 

 

 長男が子供の頃

 「ロールキャベツは食べにくいから、肉団子とキャベツは別々が良い」と

 嬉しい、お言葉。

 

 キャベツの葉を破けないように湯の中で剥いたり

 小麦粉を振って肉団子を包んだりの手間を省けるんですよ♪

 

 

   本物はこんな感じです。

   大学の時に定期購入していた千趣会の料理カードにも有りました。

   肉団子を小さくして数個に分けるのも有りですよ。