皆さん、ご存知かもしれませんが

私、生れて初めて “里芋のポテサラ” を作りました。

 

  長澤まさみさんが

  「今、いちばん食べたいのはポテサラ・・・里芋の」と答えていたので

  吃驚して作ってみたいぁと思った次第です。

 

 

ググったら、結構、レシピが載っていましたが

ハムは不可欠のようでしたね。

 

今夜は、煮魚と焼き魚があったので、茹で卵は外して

玉葱、セロリ、ハムだけを使いました。

 

茹でた里芋を潰すのは、じゃが芋より大変でした。

なにしろ 粘る! 滑る!

粗く潰した後、普通は酸味のためにマスタードを加えますが

バルサミコ酢の白が有ったので、遊び心で少しだけ使ったら

粘りがぐ~んと増して、ヘラで混ぜるのに腕がくたびれるほど。

 

  バルサミコ酢と里芋の成分が化学反応?

  豆乳を固めるニガリみたいな・・・。

 

なんだか味見するのも怖いしろものとなりましたが

結構、美味しかったです。

 

途中では、もう一生、作らないと思いながらでしたが

食べてみて、また、作っても良いかなと考えが変りました♪

  (さつま芋は嫌いなので、それだけは作らないと思います。あ、南瓜も)

 

    

 

    ピンクペッパーと胡椒を振って

    

 

 

    残りは、成形して朝食か昼食のお伴にします。

 

        

 

 

 

      【追記】

    朝食で使いました。

    ハッシュドポテトのような感じでしたね。   

 

       

           豆腐、ほうれん草、生キクラゲの味噌汁です。