花が終わったので、セオリーどおりの位置で剪定して

スリット鉢に植え替え完了!

今日までに済ませておきたかったので

夕方にやりました。

 

左から順に    ガーベラ柏葉紫陽花   ガーベラ フミルフォリ ガーベラフェアリーアイ

        

 

        下からスリットが入っているのが スリット鉢

        地植えの前に管理するのに適していると思います。

 

         私は、ひとつ、失敗しました。

         何年もやっているのに、鉢底石を使ってしまいました。汗うさぎ

        

        土の上には置かず、コンクリートの半日陰が適しています。

                 

 

     ぽってりフラワー届いたばかりの頃

       ・後列の左 柏葉紫陽花   

       ・奥の右 フェアリーアイ

       ・前列 ミルフォリ

        

                            上矢印

                         クレマチスのピンク八重咲き

 

 

 

  来年の5月末に、元気で有れば旅に出たいと思っているので

  紫陽花購入と植え付けは、今年限りで終了します。

    地植えする地面が無くなったことも理由です。

    南側は、防草シートを張り、砂利を敷いたので

    植えられる場所は限られてきていました。

     それと、南側は誰の目にも触れないので、やる気を削がれます。

 

  紫陽花は(特に開花期)は、水を欲しがるので、朝夕の水遣りが欠かせません。

  今年も2泊とは言え、屋内で鉢ごと水を張った洗面器に漬けました。

  この方法は気温によっては蒸れたりするので、3泊になると無理でしょう。

  紫陽花の開花鉢は安価では無いので、駄目にしたくはありません。

 

 

  さて、来年からは何を植えようかな?

  6月以降に、涼しげなブルーの夏花を植えるのも良いですね。

  全て、鉢植えになりますが・・・。

  鉢植えって、水遣りがめちゃくちゃ面倒なんだよね。