13日は、コロナ感染率が猛烈な勢いで増えていたので

用心のために欠席したが

今日は、やや下火(見せかけだけかも?)になったので

練習に行った。

隔週なので、1回休むと1ヶ月ぶりになる。

 

二十四式を曲に合わせてやると、とても気持ちが良い。

この教室の発起人のご婦人は

「楽しみで仕方が無いです」と仰る。

 

  発起人  公民館長  私  講師(私の友人)

 

このルートで始まった教室もコロナ対策に合わせて

休講期間も取り入れつつ、今日まで続いて来た。

 

ゆるゆるとした動きだが、足腰や体幹を鍛えるのに相応しい。

1時間のレッスンでも、程良く疲れて、午後は爆睡した。

 

 

 

 

 

 

   ところで、これは何でしょう?

             

 

           使い古しのシルクシフォンのスカーフ(独身のときに買ったジバンシー)で

    遠赤外線綿(わた)を巻いたものです。

    首に巻き付けて寝ると、風邪を引きにくいです。

    写真の上を前にして、1まわりして前で軽く結びます。

 

 

 

   今夜は、刺身の柵をおつかいダンナが買って来たので

   各自、好きな食べ方でと、3種盛り合わせにしました。

     

    私は、鰺は生姜酢醤油  鮭と鯛はカルパッチョ風。

    夫は、殆どを山葵と醤油でした。

    (遅れて帰宅した長男は、ほぼほぼ、私と同じ食べ方だったようです)

 

 

 

    そこで、ワインが欲しくなり、長男のワインセラーから

    許可を得て “菊鹿シャルドネ・2019年” を抜栓しました。

    バランスの取れた美味しい白ワインでした♪

      

     スープは香味野菜の玉葱・人参・セロリのペペロンチーノ味。

     具だくさんで温まりました。

 

 

      今夜も、鉢植えたちは室内で宵越しです。