NHKオンデマンドに加入したからと言って

過去に放送された 全ての番組 が見られる訳ではありません。

寧ろ、見たいものほど見ることが出来無くなっていることが多いです。(-_-)

 

そこで、何でもいいや!と見たのが「おそろし」シリーズです。

私は時代劇嗜好が強いのでしょうね。

嘗て、韓国時代劇に没入している頃、息子から

「水戸黄門でも見ればぁ~」と揶揄されていました。

 

 

     主演の波瑠さんは、朝ドラ「あさが来た」で全国区になりましたが

     その前年に放送された時代劇ドラマが「おそろし」です。

              

               これは「あさが来た」ですよ

 

 

 

 

 

  

       「おそろし」では、彼女の着物姿が綺麗で見入ってしまった。

        現代的な顔立ちなのに着物が似合うし着付けも完璧だ。

 

           「角出し」という帯の結び方は、格好良くて憧れる。

               

 

          でも、私には結べない。

          小粋な雰囲気の帯結びなので

          「似合わないから」と呉服屋さんから止められた。(^^;)

 

           因みに、名古屋帯で結ぶと「銀座結び」と呼ぶらしい。

           私は「角出し」の方が好きです。

               

  

 

 

 

 

  

 横道に逸れてしまいました。

 さてさて、本題です! 

 

 

「おそろし~三島屋変調百物語~。」

 

  

 

 

   ★2014年 放送 全5話

   ★原作   宮部みゆき

 

   ★キャスト

     おちか (波瑠)
     三島屋伊兵衛 (佐野史郎)
     お民 (かとうかず子)
     おしま (宮崎美子)
     灯庵 (麿赤兒)
     松田屋藤兵衛 (豊原功補)
     おたか (小島聖)
     謎の男 (村上淳)

     松太郎 (満島真之介)

 

     

 

    着物の命とも思う衿元が、綺麗ですねぇ!

    流石です。

    波瑠さんの体型や首の長さなどが着物向きなのでしょう。

    

 

    

 

 

 

 

あらすじを、まとめる能力が無いので、またまた拝借しました。

  下矢印

  第1夜「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」
   17歳になるおちか(波瑠)は、ある事件をきっかけに心を閉ざしてしまった。

   そして事件のあった実家の川崎宿を離れ、叔父・伊兵衛(佐野史郎)の住む

   江戸の袋物屋・三島屋に居候することになった。                       

   女中頭のおしま(宮崎美子)の指導のもと、女中として暮らしはじめたおちか
   だが、ふとしたことから、三島屋を訪れる客・藤吉(豊原功補)の相手をしな
   ければならなくなった。
   しかし、その客が語り出したのは、曼珠沙華にまつわる、なんとも奇妙で
   恐ろしい話であった・・・。
            

第2話「凶宅」

おたかは、おちかにある屋敷で起こった不思議な話をするが、なぜかおちかの素性を知っているような口ぶりで、おちかをその屋敷へと誘おうとする。

 

そこへ、おたかの身元引受人である清太郎(川口覚)が飛び込んでくる。

おたかを連れ帰った清太郎は、後日、おちかと伊兵衛を、屋敷の跡地へ連れて行き、そこにまつわる因縁を明かす...。

第3夜「邪恋」
期せずして、おちかは女中頭のおしまに自らの陰惨な過去を語ることになる。

川崎の旅籠に生まれたおちかは、拾われ子の松太郎(満島真之介) と兄妹のように育った。

長じて、おちかに縁談の話が持ち上がったとき、ちょっとした行き違いから松太郎が婚約者の良助(松田悟志) を惨殺し、自殺を遂げるという事件が起きる。それは、松太郎の歪んだ育ち方が、積年の恨みとなって噴出した事件であった...。

第4夜「魔鏡」
おちかの境遇を知って同情したおしまは、次の語り部に、かつて自分が奉公していた店のお嬢さんを呼んだ。

お福(佐藤江梨子) というその女性は、自分の姉兄におきた、鏡にまつわる因縁話をする。

 

恐ろしい体験に心をふさいでいるのは、おちかばかりではないと慰めるお福。

しかし、おちかの心の闇は深く、おしまやお福に感謝しながらも、わだかまりが解けるわけではなかった...。

最終夜「家鳴り」
兄・喜一(石垣琢磨) と久しぶりに再会したおちか(波瑠)。

しかし、喜一がもたらした話は、奇妙なものだった。

実家の旅籠に松太郎(満島真之介)の幽霊が出始めたというのだ。

松太郎の幽霊は、どこかへ向かうと言うので、もしやと思い

おちかのもとを訪ねたのだった。

 

その頃、越後屋の清太郎(川口覚)は、おたか(小島聖)の様子がおかしなことに気づき、おちかを、越後屋の座敷牢にいるおたかと会わせる。

おたかの瞳の中に異様な人影を見たおちかは、ひとり不思議な別世界へと迷い込む...。