歴代大河ドラマで、徳川家康役を演じた俳優の一覧です。

    戦国時代の多さを物語っています。
    その特番を録画していたのを、先日、見ました。

    いつものように洗濯物を干しながらです。

 

  • 太閤記         尾上菊蔵
  • 天と地と        松山省二 ※現在 松山政路
  • 春の坂道        山村 聰
  • 国盗り物語       寺尾 聰
  • 黄金の日日       児玉 清
  • おんな太閤記      フランキー堺
  • 徳川家康        滝田 栄
  • 独眼竜政宗       津川雅彦
  • 武田信玄        中村橋之助
  • 春日局         丹波哲郎
  • 信長           郷ひろみ
  • 琉球の風         小林 旭
  • 秀吉           西村まさ彦
  • 葵 徳川三代          津川雅彦
  • 利家とまつ           髙嶋政宏
  • 功名が辻            西田敏行
  • 風林火山            坂本恵介
  • 天地人              松方弘樹
  • 江                北大路欣也
  • 軍師官兵衛            寺尾 聰
  • 真田丸        内野聖陽
  • おんな城主 直虎   阿部サダヲ
  • 麒麟がくる     風間俊介
  • 青天を衝け     北大路欣也



  拍手いちばん良かったのは、家康が主人公だった滝田栄さんでした。

    当然ですよね、主役なのですから。

    当時32才だったそうですよ。(因みに松本潤さんアラフォー)
    私は、1983年当時、リアルタイムで全話見ています。

    好感がもてる真面目な家康像でした。

 

     

 

     

 

     

 

     



  グッ 次に良かったのは「真田丸」の内野聖陽さん。
     あの伊賀越えは、実に見事でした。

 

     

 

    

 

 

    

 

   

 

 

 



 さて、今年の「どうする、家康」は

 オープニングの映像・音楽で決めようと見始めましたが

 残念ながらハズレでした。
 中身もちょっとだけ見てやめました。

 

 元々、見たい気持ちが希薄だったのですが
 「築山殿が亡くなったら見始めるか?」と思いつつ
 「そうだ、家康の役者も私はダメなんだ」と諦めました。

 

 

  来年の平安絵巻・源氏物語も微妙なのですよね。

  劇中劇になるのか、筋立ての予想がつきません。

  脇の方々の配役次第ですかね?