メチャメチャ遅れるママ友が居ました。

 

12才年上ですが

常識の塊 のようでいながら

恐ろしいまでの遅刻の常習犯!!!

 

デパートに行く約束をして

同じ路線バスの乗るはずが

乗っていない(アチラが前の停留所)!

今のように携帯も無い時代で

デパートで呼び出しアナウンスされること  数知れず。

これが  何回も繰り返されました。

さっさと懲りなかった私が悪い?

 

 

これだけでは無く

私も含めて4人で仲良くしていた頃

その中の1人が自宅ランチに呼んでくれるときも

私ともう1人は  即  馳せ参じるが

彼女だけが  2時間近くも来ないので

心尽くしの手料理は冷めるばかり。

 

理由は  悠長に家事を全て片付けていた由。

遅刻しなかった私たちは  家事を途中放棄したわけで

まぁ  賛否両論あるだろうが

他人様の時間を無駄遣いさせる神経が分からない。

幾度となく待たされた 我ら3人は

彼女にだけ  開始時間を1時間ほど繰り上げて伝えることにした。

 

 

冬の寒い駐車場で  

長い時間  待たされた挙げ句

風邪を引いたこともある。 えーん

待ち合わせ時間にルーズな人って

どういう思考回路をしているのだろう?

 

 

 

貸した物も  なかなか返してくれない。

ママコート  や  子供の課題図書の書籍  などなど

何もかもが  尋常じゃ無く遅いのだ。

 

4人のランチ会に使うために

その日だけのつもりで貸した茶碗蒸し用の器が

2年経っても返って来なかった。

痺れを切らして取りに行くと

「ずっと便利に使っていたのよ」 だって!!! びっくり

 

 

感動するほど 「人当たり」 が良い人だったので

善人に見えていたけれど

実は悪人だったのかもしれないなぁ!

 

今は  当然ながら  フェードアウトしている。

 

 

 

 

 

余談はこれくらいにして・・・

 

待ち合わせ時間の遅刻の許容範囲ですが

相手の事情にもよります。

今は携帯があるので

そのあたりは  緩くなったかもしれませんね。