こんばんは!

窮屈な犬のしつけをやめたら、

愛犬との生活が益々楽しくなった

メンタルドッグコーチのルーです(^^♪

 

今日は、メンタルドッグコーチの勉強会があり

遅い時間の投稿になりました。

 

昨日、アルバート・エリスのABC理論が

「犬とのつきあい方」に応用できる!と

お伝えしましたが、

ヤモリが出た(*^^*) ~ABC理論

 

どのように応用できるかを説明していきますね(^^)/

 

ABC理論(論理療法)とは、

A (Affair) 出来事

B (Belief) 受け取り方

C (Consequence) 結果(感情)

を意味していて、

 

感情は出来事(A)そのものが起因するのではなく、

受け取り方(B)によって生み出された

結果(C)であるという考え方です。

 

 

例えば

愛犬が散歩で引っ張って困る。

というお悩みがあったとします。

 

なぜ困るのかを考えていきます。

 

飼い主の横についてあるくべきと思っている

・引っ張りながらの散歩は恥ずかしい

 

だから

困る。

 

 

この場合

 

出来事(A)    → 愛犬が散歩で引っ張る

受け取り方(B)  → ・飼い主の横について歩くべきと思っている

              ・引っ張りながらの散歩は恥ずかしい

結果(感情)(C) → 困る

 

となります。

 

 

しかし、

 

受け取り方(B)が → 愛犬が楽しそう

だとしたら

 

結果(感情)(C)は → 自由に歩いていいよ!(危険な時は私が守るから)

となりませんか?

 

 

愛犬の行動は何も変わっていないのに

飼い主さんの受け取り方によって、

感情は変わってくるということですね(*^^*)
 

 

この応用編は、

日本メンタルドッグコーチ協会代用理事の

中西典子さんが考えました!

 

「窮屈なしつけから犬たちを解放するために」

 

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

 

「よりそい飼い主塾ダイジェスト 

    オンライン(zoom)セミナー」を開催しています。

 

8月開催スケジュール

5(水)、19(水)、29(土)

 

時間:14:00~16:00

   (セミナー内容90分+シェアタイム)

 

講師:鈴木宏枝(ルー)

   (公認メンタルドッグコーチ)

 

受講料:通常 9,700円(税込)のところ

        → 3,000円(税込)で受講していただけます。

 

お申込はこちらから

⇓ ⇓ ⇓

https://www.mentaldogcoach.com/digest-entry-2/

 

 

詳細と他の講師による開催日

ZOOM設定方法はこちらから

⇓ ⇓ ⇓

https://www.mentaldogcoach.com/o-school/

 

 

☆愛犬と仲良く過ごしたい方に読んでいただきたい本です(*^^*)