犬が吠えると何故叱られてしまうのかを考えてみました。

 

その理由は

 

①近所迷惑になるから。

 

②しつけができていない人に見られそうだから。

 

③自分がうるさいと感じるから。

 

 

こんなことが挙げられるのではないでしょうか。

 

よ~く考えてみてください。

これらすべて人の都合ではないでしょうか?

 

人間社会だったら、なんて理不尽な!と

なると思います。

 

 

「叱る」という言葉の意味を調べてみると

相手のよくない言動をとがめて、強い態度で責める

 

やはり、犬が吠えると叱られてしまうのは

間違っているのではないでしょうか?

 

もしかしたら、

私たちのよくない言動をとがめて、犬が吠えて伝えてくれているのかもしれません。

 

 

犬たちからのメッセージ受け取っていきたいですね。

 

その上で、

人が犬のためにできることを考えていきましょう。

 

犬は吠える動物です。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

しつけにとらわれず愛犬と仲良くなりたいけれど

どうして良いか悩んでいる飼い主さまの

お悩みコーチングをしております。

(現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため

オンライン(zoom)にて対応させていただいております。)

 

👇

https://happy-go-lucky-boo.com

 

Happy go lucky boo

Ru-