カブのリアサス交換! | ひろ@ 自分探しの旅

ひろ@ 自分探しの旅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・団体行動が苦手な自分!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・何処に行くにも1人!1人!1人!

山登りなんて疲れるだけで
好きじゃないのに
滝を探してるうちに・・・
&
バイク自分探しの旅

いや〜カミサンの赤カブですが

峠のカーブなんかにある赤いライン


注意喚起とでも言うのかな?
青カブだとダンダンダンで済みますが
赤カブだとドン!ときた後ボヨンボヨンと上下運動が止まりませんプンプン
まぁ狭山丘陵なんで峠と言うか?
坂に囲まれている生活圏
考えてみれば赤カブは1997年で27年前で、そりゃリアサスももヘタってるでしょ

胡散臭いですが大陸製の安いサス
穴穴が310mmで?通常カブは320mm
でも全長が360mmで同じなので
何かの間違えかな?と
適合車種はC50スーパーカブとなっていたのでポチッと
しかし色々やっても干渉して付きません

右がYSSの青カブに付いてる奴
左が新調したショック
外径がこれだけ違うと干渉するでしょ
さすが大陸製だ笑い泣き
ちょっと危ないので青カブのYSSを赤カブに付けて・・・と言ってもタイ製
青カブに大陸製を付けて様子見るか?



さあ化粧直しです

ガッツリフレームに当たってます笑い泣き



上下に厚めのワッシャーをかまして
ってかよくこんなワッシャー家にあるな?と感心しながら
赤カブの方は

チェーン側ののここだけ干渉してたので
錆びてるけど厚めのワッシャー2枚で
出来上がり〜



雨が降ったり止んだりでした
ノーマルのカバードされてるショックより断然恰好よいです
ヤル気が見えますチュー何のヤル気?
うわ!付かねー失敗した!って思っても
なんとかなるんですな
青カブは1cmダウンになるのか
でもタイヤを2サイズ太くし車高は上がってるから丁度良いか?
いやサイドスタンド時の斜め具合いは・・・倒れそうチュー

デッキチェアに座って
この画角を見てるときが至福の時です
コーヒー買いに青カブを試乗しましたが
まぁ大丈夫だったです・・・多分チュー
走ってるといろんな音がしてますので

赤カブはブレーキはスリット入りの強化にしたし、あとはフロントのボトムリンクサスか〜
27年経ってるのでブッシュとかは交換したほうが良いんだろうな
買ったのが確か5年位前で
走行距離が1万キロしか走ってなくで
前オーナーはほとんど走らなかったんだろうな
20年間で1万キロって
タイヤの打刻も新車取付時の製造年月日だったし
まぁ走ってなくてもゴムは劣化するからね
このショック3千円ちょっとくらい笑い泣き