先日ガス欠でアタフタした赤カブ
パイロット(スロージェット)を交換しました
オーバーサイズなので#38・#40・#42番セット
2日前にこんな作業したばかりです
赤○がパイロットジェットですね
ほぼアイドリング時とアクセル開け始めの燃調
ニードルはアクセル開け始めから中域
メインジェットは中域から全開
メインジェットは#75→#80に上げてます
メインジェット交換と
ニードルのEリング位置調整と
エアースクリュー調整で何とかしてましたが
発進時・・・ギア入れて
アクセル開けると、ん・ん・バーン!って感じで
全開走行後、全閉して再びアクセル開けると
ん・ん・ん?バーン!って感じで
よくアイドリング不安定もスロージェットと聞きますが
自分の場合は信号待ちの時に
エンストするんじゃないか?くらい下がったり
逆に信号待ちでなかなか回転数が下がらなかったり
下がったまま安定、下がらないまま安定
まあこれもアイドリング不安定と言う事でしょうね
老眼鏡で引いても見えづらいですが
5が見えます
ノーマルの#35番ですね
8が見えるので
多分#38番でしょう
一発始動です
試乗しましたが
息つき?ぼこつき?
症状が治ってません
プラグを見ましたが
今度は白く焼けてなく
黒くカブってます(ぼこつき)です
あくまでも目安ですが・・・
アイドリングの燃料が増えた分
ニードルのクリップ位置を上げないと
濃いんだな!って事で
一番上にして試乗です
決まりました!
走り出し~どの回転域からアクセル開けても
息つき・ぼこつき無しで
バーン!と反応します
いろんな方の記事も参考にさせてもらってますが
同じ様な仕様でも
全くセッティングが違ったり
個体差がかなりあると思います。
これでアクセルワークがラフな主婦も
ストレス無くアクセル開けられます!
今年の春・夏・秋は
これで決まりです!