今日も良い天気でしたね。
初詣は近くの神社で済ませ、街に出て福袋なるものを見てきましたが、見るだけで終わりました。
その代わり、20%オフフェア中のBOOKOFFを3軒まわって買い込んできました。
当分マンガには困りません。

さあ、修行の開始です。
最初にまず修験道の開祖、役行者の石像です。
頑張るぞ。

消化器外科医の日記

続いて山道を登り始めましたが、この時点で既にかなりの傾斜があり、息が上がってきます。

消化器外科医の日記

いよいよこの先が本番です。
山肌を張り出した木の根に手足をかけて登って行きます。
お堂の右側の山を、人々が登って行くのが分かりますでしょうか。

消化器外科医の日記

そしてもっと大変だったのは、その先の木の根も無い岩肌を、手掛かり足掛かりを探しながら登って行くところです。
滑って転げ落ちそうで、正直登れないのではと思いましたが、人間必死になると何とかなるものです。

消化器外科医の日記

(つづく)