今日は手術が1件中止となりましたので、朝から1件だけ単孔式腹腔鏡下手術を行いました。
執刀は中堅の先生で、自分は前立ちをしています。
腹腔内癒着は強かったのですが、いたって順調に終了しています。
特に今回執刀の先生は手技の上達が遅かったのですが、なかなか上手にされたと思います。
辛抱強く頑張れば、なんとかなるものです。

その後の時間が空きましたので、大きな声では言えませんが年賀状作りをしていました。
筆無精ですので全てPCで作っています。
ネットで探すと結構無料でも良い図案があるものです。
明日から受付開始ですので、締め切りまでには完成させて出しておきます。

夕からは金曜日の手術患者さんにICを行い、その後は参加必須の講習会に出ました。
内容はつまらないのですが、これも仕事のうちですね。
あとは回診したり、医局員と患者さんの治療方針を話したりしていました。