いよいよ引越しも大詰め、この日は生憎(あいにく)の雨模様☔️。3月3日、11日、15日は自家用車やタウンエースで運搬しましたが天候にも恵まれました照れ。しかし“ここ大一番“でしくじるのが自分、過去の過ちが皮肉にも大当たり🎯です笑い泣きヤッパリナー 

3月23日に冷蔵庫洗濯機食器棚を運搬すべく借りたのは三菱キャンター(リヤ・パワーリフト付)です。

三菱キャンター(2RB-FEB50)

2024年3月23日

今回はジャパンレンタカー様より12時間でお借りしました。『できるだけキレイでカッコいいトラックをお願いしますニヤリなんて言わなくてもなくてもピカピカな三菱キャンターをご用意頂きました✨

ジャパンレンタカーさんは以前にも2トンパワーゲート付トラックマイクロバスを借りましたがキレイで快適な車輌を手配してくれます照れ

何よりもこの低価格!

予約は2月中旬でしたが確保出来ました。ナンバーは三重県でした。以前の引越しでは長野県のナンバーで全国から手配してくれます😭。

ちなみに以前この店舗ではカラオケ🎤も営業しており『14時間カラオケ』を行った思い出深い場所でもあります。



♣️三菱キャンター(2RB-FEB50)

《年式》2023年8月
《寸法》(立×横×高)

             6,540 × 2,220 ×  × 3,050(mm)

《荷室寸法》(立×横×高)

             4,530 × 2,070 ×  × 2,000(mm)

《ホイルベース》 3,400mm

《最小回転半径》 5.8m
車輌重量    3,620kg

車輌総重量 5,785kg
積載量 2,000kg

エンジン形式 :4P10(T4)
排気量 2998cc
出力:150ps(110kw)/2130rpm

スペックはざっとこんな感じです。2DK〜3LDK程度のアパート・マンション暮らしであまり余計なものを持たない方なら充分だと思いますニコニコ



車体幅は2,220㎜、幅広キャビンのため3名乗車出来ます⬅️ニコニコニコニコニコニコ➡️。後面には観音開きの扉⬅️🚪➡️とリヤパワーリフト⤴️(昇降能力1,000kg)、左側面にはサイドドアがあります🚪。

但し、このクルマを借りる時には軽い習熟運転(説明と練習)が必要かも知れませんプンプンナンデ?

実は現行型三菱キャンター小さなディーゼル商用車そのものだからです。

右メーター下には尿素メーターがあります。つまり機構自体は大型バス・トラックとさほど変わらないのです。

エンジンは4P10(T-4)

排気ガスに含まれるPM(粒子状物質)を処理するための尿素SCRシステムを搭載するため尿素水を充填する必要があります。処理しきれないPMについても手動SCRを作動しなくてはいけません👉丸レッド

ATシフトも横に倒して(ドライブ)、上に倒して(パーキング)、下に倒して(リバース)。違和感に路上で気付くお客様も散見されるとか。

スタートはごちゃごちゃしたものの、しばらく走るとカンが働いてどうにか無事に旧宅に到着🏠。


装備のなかで驚いたのは左死角通過ランプ💡。最新乗用車や外車にミラー隅にパッとランプが点く車両がありますが、新型キャンターにもあります。

降り頻る雨のなかを友人と義妹家族の協力もあり2往復で一部のゴミを除き運び切りました💦


それでも給油してクルマを返却するためレンタカー店に到着したのは18時53分あと残り8分しかありませんでしたガーン