3月3日〜23日の20日間、我が家は引越しをしていました📦。マニアックな方なら御理解頂けるでしょう、兎にも角にも

荷物が多い

引越しセンターに頼むならば恐らく4㌧トラック1台分の荷物💧。そのため今年に入り1月下旬より各自荷造りするように指示上差し。2月下旬の新居決定までに延べ130箱📦📦📦📦に及ぶ荷造りを完遂、20日間に渡り輸送作戦を実施しました。
自家用のワンボックス🚎と軽自動車でピストン輸送しますが天候不良を考慮して3月13日にも1㌧車程度の小型トラックを借りました。貸し出されたのはトヨタタウンエースですニヤリ

トヨタタウンエース(DBF-S402U)

フロアはフラット、パワーゲートも無い幌屋根トヨタタウンエースです。セミキャブオーバーのこのトラック、高度経済成長期にはミニエーストヨエースタウンエースハイエースと三輪自動車や荷車からの切り替えのためのきめ細かい需要を取り込むべく1.5㌧車以下ラインナップを厚くした点がこの頃のトヨタ商用トラックの特徴です。


今日のタウンエースはワンボックス型ではハイエース、トラック型ではダイナに主役を譲りました。道路環境が整備されたこと、積載量の増加によりミニエース消滅トヨエースタウンエースライトエースマスターエースと共に販売チャンネルの違いで名前が変わる程度の差しかありません。

最近ではキッチンカーキャンピングカーの車台として活用されます。後輪🛞タイヤハウスからチラリと見えますが後輪サスペンションはリーフサス(板バネ)、そのため空荷よりはそこそこ荷物が積まれた状態の方が乗り心地は良いですニヤリ


♣️トヨタタウンエース(DBF-S402U)

《年式》2019年2月
《寸法》(立×横×高)4.270 × 1.670 × 1.890(mm)
《ホイルベース》 2.650mm
車輌重量    1.140kg

車輌総重量 2,050kg
積載量 800kg
エンジン形式 :3SZ
排気量 1496cc
出力:71ps(97kw)/6000rpm

運転席周り必要最小限の程度しかありません。商用車だし廉価モデルなのでこんなものでしょう。しかし流石にレンタカー、少し前のクルマですが車内外装は清掃が行き届いています✨。

時代の流れ?

オーディオはタッチパネルでナビは勿論、オーディオはテレビAM/FMラジオBluetoothと連携も出来ます。HDDオーディオのやまや自家用車よりも快適です♪

銘板を見ると

"PT ASTRA DAIHATSU MOTOR"

輸入者:ダイハツ工業株式会社

と記述されています。"PT ASTRA DAIHATSU MOTOR"インドネシアにあるダイハツ工業の現地法人で生産されたものを逆輸入して販売されています。

ダイハツの海外展開|会社案内|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト

先述の通り、今回はパワーゲートの無いトラックです。800kg積なので単身引越しならコレで充分でしょう。


我が家の引越しで度々女性軍👩👩‍🦰より『ソレ本当に運ぶの?』と批判に晒される特注の本棚(やまやの脳ミソ)も今回運ぶ事が出来ました。息子もいよいよ高校1年生🌸。よく働いてくれました。


日本バス趣味界の黎明期を支えた“バスファン"もこの本棚に収蔵しています。箱📦に入れた本には過去に悲しい想い出(湿気でカビ&張り付く📕💦)もあるので、女性軍に抗って新居へ無事収蔵できました爆笑ヤッター笑い

この日は不用となった家具の断捨離も行いました。やはり3月は個人で片付けする方が多いですね。このトラックも2月下旬に手配しましたがギリギリでした。お引越しは計画的に


テレビ台を兼ねたサイドボードや長年、食卓として使用した天板、聴く機会が減ったCD棚などを市内の最終処分場へ。布団カーペットカラーボックスなど想い出の品です。今回の引越しで2回搬入して3,850円。およそ245kg。嵩張る割にあまり重くはありません。返却まで12時間、感傷に浸るもありません🕑。


12時間のレンタカー代金は社割を利用して税込7,205円。念のため借りておいて正解でした👍。