3月3日〜23日の20日間、我が家は引越しをしていました📦。マニアックな方なら御理解頂けるでしょう、兎にも角にも
荷物が多い
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
トヨタタウンエース(DBF-S402U)
フロアはフラット、パワーゲートも無い幌屋根のトヨタタウンエースです。セミキャブオーバーのこのトラック、高度経済成長期にはミニエース・トヨエース・タウンエース・ハイエースと三輪自動車や荷車からの切り替えのためのきめ細かい需要を取り込むべく1.5㌧車以下ラインナップを厚くした点がこの頃のトヨタ商用トラックの特徴です。
今日のタウンエースはワンボックス型ではハイエース、トラック型ではダイナに主役を譲りました。道路環境が整備されたこと、積載量の増加によりミニエースは消滅しトヨエース・タウンエースはライトエース・マスターエースと共に販売チャンネルの違いで名前が変わる程度の差しかありません。
最近ではキッチンカーやキャンピングカーの車台として活用されます。後輪🛞タイヤハウスからチラリと見えますが後輪サスペンションはリーフサス(板バネ)、そのため空荷よりはそこそこ荷物が積まれた状態の方が乗り心地は良いです。
♣️トヨタタウンエース(DBF-S402U)
《年式》2019年2月
《寸法》(立×横×高)4.270 × 1.670 × 1.890(mm)
《ホイルベース》 2.650mm
車輌重量 1.140kg
車輌総重量 2,050kg
積載量 800kg
エンジン形式 :3SZ
排気量 1496cc
出力:71ps(97kw)/6000rpm
運転席周りは必要最小限の程度しかありません。商用車だし廉価モデルなのでこんなものでしょう。しかし流石にレンタカー、少し前のクルマですが車内外装は清掃が行き届いています✨。
時代の流れ?
オーディオはタッチパネルでナビは勿論、オーディオはテレビ、AM/FMラジオ、Bluetoothと連携も出来ます。HDDオーディオのやまや自家用車よりも快適です♪
銘板を見ると
"PT ASTRA DAIHATSU MOTOR"
輸入者:ダイハツ工業株式会社
と記述されています。"PT ASTRA DAIHATSU MOTOR"はインドネシアにあるダイハツ工業の現地法人で生産されたものを逆輸入して販売されています。
ダイハツの海外展開|会社案内|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト
先述の通り、今回はパワーゲートの無いトラックです。800kg積なので単身引越しならコレで充分でしょう。
我が家の引越しで度々女性軍👩👩🦰より『ソレ本当に運ぶの?』と批判に晒される特注の本棚(やまやの脳ミソ)も今回運ぶ事が出来ました。息子もいよいよ高校1年生🌸。よく働いてくれました。
日本バス趣味界の黎明期を支えた“バスファン"もこの本棚に収蔵しています。箱📦に入れた本には過去に悲しい想い出(湿気でカビ&張り付く📕💦)もあるので、女性軍に抗って新居へ無事収蔵できましたヤッター
この日は不用となった家具の断捨離も行いました。やはり3月は個人で片付けする方が多いですね。このトラックも2月下旬に手配しましたがギリギリでした。お引越しは計画的に。
テレビ台を兼ねたサイドボードや長年、食卓として使用した天板、聴く機会が減ったCD棚などを市内の最終処分場へ。布団やカーペット、カラーボックスなど想い出の品です。今回の引越しで2回搬入して3,850円。およそ245kg。嵩張る割にあまり重くはありません。返却まで12時間、感傷に浸る暇もありません🕑。
12時間のレンタカー代金は社割を利用して税込7,205円。念のため借りておいて正解でした👍。