今日、久々に"青い客車"が東海道本線を西に向かって走りました。

東海道本線9863レ

EF65 2070+ROYAL EXPRESSマニ50 2186

御厨ー磐田

2023年12月29日

年の瀬、沿線には多くの鉄道ファンが令和時代"或る列車"をカメラに収めようと東海道本線沿線に集まりました。私は仕事のため撮影はおろか一目見に行く事ができませんでしたが、かなりの盛況だったようです👪👨‍👨‍👧‍👧👨‍👨‍👧👨‍👨‍👦‍👦💦。

いつものように息子から写真と撮影の様子を教えてもらいました。

東海道本線9863レ

マニ50 2186

御厨ー磐田

2023年12月29日

本来は"客車"として製造されたマニ50電源車として再度の奉公。編成のアクセントとしてはいいのですが少し浮いた存在なのが残念なところ。裏方役が目立つのも変わっているなーと思うのは私だけでしょうか?

今回のROYAL EXPRESS回送の様子を見て、ある甲種回送列車を思い出しました。



東海道本線8862レ
EF210-6+JR東日本E261系
(サフィール踊り子)
磐田ー袋井
2019年11月7日

コロナウイルスの暗雲立ち込めるなか、2019年11月に行われたサフィール踊り子の甲種回送列車。電気機関車が牽引する青い列車。この時はEF210でしたが、往年のブルートレインがいま甦るとしたら、こんなイメージかと撮影しながら少し興奮しましたチューイイネッハッ

サフィール踊り子はこの時、甲種回送のため中間車が最後尾に就きました。切妻屋根にテールサインはホンモノの客車列車みたいです。

現在はJR各社で独自のクルーズトレインを用意して運行していますが、こんな青い客車を連ねて日本列島を縦断する列車がいつかまた登場することを思わず夢見てしまいます照れ


沿線ではあまりの人の多さに警察がやって来た事はあったようですが、ダイヤが乱れるような混乱も無く目的地まで運行されて良かったです(まー、興奮した鉄道ファンが列車を停めてしまうのも悲しい話ですが…)