1981年6月現在の山梨交通静岡営業所路線図
1980年代はまだ鉄道・バスの交通網が機能を果たしており、山梨交通の路線バスは国鉄身延線を起点に山懐の集落まで運行されていました。
元々、山梨交通静岡営業所は1959年に貸切営業所として誕生した経緯もあり、富士宮市内の市内路線は既に富士急行が路線バスを運行していたため主に芝川発の路線が充実していました。
まもなく廃止の憂い目に遭う芝川ー精進川のほか、近年まで運行されていました芝川ー瀬戸島車庫は更に内房まで運行され、ここで静岡鉄道バスに接続して興津、清水へ乗り継ぐ事が出来ました。
1986年6月現在の山梨交通静岡営業所時刻表
今では富士宮駅発富士川駅・蒲原病院行きは
平日12本、休日6本運行しますが、かつてこの路線は朝の通勤時間は20分おき、日中1〜2時間の運行がありました。その他、芝川ー北松野ー富士川駅ー蒲原病院、芝川ー北松野ー富士宮駅、芝川ー上稲子、芝川ー柚野支所、富士宮駅ー香葉台ー古田ー芝川※で運行されていました。特に※印のバスは富士急行と共同路線でもありました。現在では宮バスに運行を引き継がれた路線もあります。
山梨交通C597
静岡22き1434
いすゞP-LV314K(1989年)
静岡営業所
1999年11月23日
自分が山梨交通静岡営業所のバスを撮影したのは1999年11月、富士急静岡バスと岳南鉄道(当時)を撮影した時のこと。山梨交通については1996年に発行された雑誌"バスラマ"の特集しかありませんでしたが塩山と韮崎にいすゞBU04三方シート車が残っている情報があり韮崎にて撮影出来ました。
国際興業バスが1993年にいすゞBU04が引退すると山梨交通のいすゞBU04が注目を集めたが、SNSもない時代、行ってみなければ運用は勿論、現役かどうかも分かりませんでした。だから、激レア車輌が停まっていても人垣が出来るなーんてコトはバスに限ってみてはありませんでした。
(左)C590
静岡22き1309
いすゞP-LR312J(1989年)
(右)C560
静岡22き・937
いすゞP-LR312J(1989年)
静岡営業所
1999年11月23日
1983年時点で乗合10輌貸切17輌を擁し、1997年4月現在でも乗合9輌貸切18輌が活躍していたのでこの期間での営業所の規模は変わっていません。建物も変わりませんが、車輌が自社発注車から国際興業バス中古車に変わっています。
幕式方向幕はスケルトン車体になってからは後面方向幕が大型化されています。