静岡県は1990年代の高速バスブームには乗らず、長距離バスは国鉄/JRバスと静岡鉄道エリアの吉田・相良・御前崎行きの高速バスと東名静岡浜松特急線*、国道52号線経由の特急静岡甲府線くらい。この頃に登場したのは名古屋と伊東を結ぶ’伊豆スパー号"がありましたが定着しませんでした。
*静岡鉄道の名称
富士急静岡バスW1806
富士山240あ1806
日野2TG-RU1ASDA(2018年)
静岡駅前
2022年10月16日
河口湖・富士急ハイランド〜清水静岡線は週末を中心とした特定日に運行されます。ホントは正面とどのくらい利用者があるか伺いたかったのですが、後ろ姿のみ拝むのみでした😭。
静鉄ジャストライン1060
静岡200か1060
三菱2TG-MS06GP(2021年)
静岡駅前
2022年10月16日
相良営業所配属の三菱エアロエース。座席定員64名の近距離高速高速路線車で椅子の改良により従来車より定員:4名増に成功しています。
一見すると少し前の静鉄観光バスのようですが、このカラーは初期のものでこの後ダブルデッカー(ドレクメーラーE440)導入時に金帯を追加した際に好評だったために一般貸切車も金帯が追加されています。
JR東海バス744-12955
静岡200か・892
三菱BKG-MS96MP(2013年)
静岡駅前
2022年10月16日
静鉄ジャストライン2088
浜松22か2088
三菱P-MS725SA(1989年)
JRバス関東 H654-96408
足立22か5200
三菱KC-MP822P(1996年)
静岡駅前
2005年7月28日
2005年当時の静岡駅前に並ぶ高速路線車。まだ静岡鉄道(静鉄ジャストライン)は都市間高速路線に本格参入する直前で写真の2088号車は浜岡ー静岡間の県内高速バスで貸切車からの格下車でした。
JR東海バス744-13952
静岡200か1028
三菱BKG-MS96MP(2013年)
静岡駅前
2022年10月16日
静岡営業所所属の三菱エアロエース汎用路線車です。先述の744-12955号車と同じ仕様で2013年の新製当初は名古屋支店配属、登録番号は名古屋200か3251で東名高速線のほか名神高速線でもよく見られました。車内は4列11列(後ろ2列左側はトイレスペース)40名、補助席無しです。
当初は屋根上の冷房機器周辺まで青く塗られていました。2020年秋に静岡営業所へ転属してきました。屋根上の塗装も現在は白塗装となっています。
2016年に神戸営業所に新製配置され、専ら京阪神ドリーム静岡号で活躍しています。車内は4列11列(後ろ2列左側はトイレスペース)ワイドシート40名、補助席無しです。
現在のダイヤでは神戸方は三宮BT(21:10)・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(21:55)、大阪駅JR高速バスターミナル(22:50)、京都駅中央口(烏丸バスターミナル)(23:59)に停車。
静岡方は浜松駅(5:11)、浜松インター(5:39)、東名袋井(5:49)、掛川駅南口(6:04)、東名菊川(6:14)、東名吉田(6:28)、東名焼津西(6:35)、東名静岡(6:47)、静岡駅前(7:00)着となります。運行事業者は西日本ジェイアールバスの単独運行となっています。
JR東海744-3991
名古屋22か6741
三菱U-MU525TA(1993年)
静岡駅前
2005年6月11日
2005年春に大型2種免許を合宿免許で取り、無事大型1種を取得した際に一度静岡まで帰った際に撮影。この頃は昼夜各一往復運行していたJR夜行バス。
二階席は33名乗りで前側がら
撮影した2005年5月現在では大阪駅発で神戸方は大阪駅JR高速バスターミナル(22:50)、京都駅中央口(烏丸バスターミナル)(23:55)に停車、静岡方は浜松駅(5:30)、静岡駅前(7:05)着となります。停車バス停は4ヶ所でした。