木造の掛塚橋では流石に交通量増加に対応する事は難しく、1952年に現在の掛塚橋が着工します。現在の掛塚橋は全長は876mのトラス橋で幅員は6mと、当時としては新潟県の泰平橋に次いで誕生した近代的な橋梁で1955年8月開通しました。橋梁だけでなく、浜松市西町から磐田市白羽にかけて新道が整備されました。完成当時は財政不足もあり有料道路で供用が開始されました。
供用が開始された頃の掛塚バス停付近
掛塚
1955年
右隅に停まる遠鉄バス。バスの姿をよく見て欲しい。ここで❓と思った人がいたらマニア確定🎯です。実は、このバス、右車線を反対方向に向けて停めています。
最後部の窓が外側に開いています。コレは旧型自動車の必需品:三角窓です。前面から吹き込む風を効率良く取り込むために乗用車では運転席扉に、ボンネットバスでも帝国車体や松本車体を除いてほぼ取り付けられていました。
キャブオーバー構造のいすゞBX92Cと思われますが遠州鉄道では富士重工架装車が多く、ほとんどが『テレビ型』と呼ばれる富士重工業R7型車体を架装していました。
富士重工R7型車体を架装した
遠州鉄道BX92(1954年頃)
バスのナンバーから1955年〜1958年頃に撮影されたものと推定。正面窓が凹んだデザインは終戦後に米国進駐軍が持ち込んだGMCイエローコーチを範としたものです。デザインだけでは無く、車体の大型化にも貢献しました。
袋井駅前の遠鉄バス
靜2-1677
いすゞBX92
1955年頃
余談ですが、この写真は1955年頃に撮影された袋井駅前の風景。この頃までは何処でも"駅前旅館"が駅前に構えており、ここでは"高砂旅館"が当時の袋井駅前の顔でした。一部3階建ての旅館は1階に食堂・喫茶店と遠鉄バス案内所がありました。路線図の傍には『浜松行30分毎』とあり旺盛なバス需要が伺えます。バンパーの円形のプレートには【快速】。1958年ダイヤ改正の遠鉄バス大増発・急行バス運行開始前には都市間バス路線には快速バスが設定されていました。
掛塚バス停に停車する浜松駅行き
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