御厨駅改札口
2020年3月14日
出口は3つでも改札口はひとつの御厨駅。広々とした改札口とモニター・時計がありますが実用本位の簡素な駅です。

最新の駅舎だけあってトイレ🚾は広々としており車椅子でも使用しやすい清潔で広い通路のトイレがあります照れ

御厨駅ホーム
2020年3月14日
この日は午前中は雨が降りましたが、夕刻には日も差してきましたニヤリ
駅構内は相対式ホームが2面2線設置されています。御厨駅ヤマハ発動機NTM磐田製作所に隣接するため、開業前の需要は1日2,000〜3,000名程度と予測している他、ヤマハスタジアムの最寄駅でもあり、ジュビロ磐田主催試合での混雑を想定してホーム幅は5メートルと広めに造られています照れ


東海道本線460M
211系LL20+SS6=6輌編成
御厨
2020年3月14日
東海道本線の静岡県内を駆け抜ける列車で浜松駅16時20分発→熱海19時34分着です。
編成は211系3輌編成×2本で組成された6輌編成ですが生い立ちにより区分されています。

静岡方に連結されたLL編成大垣車両区に新製配置されたグループ(大垣区C編成)として2006年10月改正までとして東海道本線(豊橋ー米原間)を中心に活躍していたグループです。313系の大量投入により静岡車両区転入により静岡地区に残っていた113系・115系が全廃となりました。


神戸方に連結されているSS編成老朽化した113・115系の置き換えのために静岡車両区へ新製配置されました。車番は神領車両区配置の5600番台からの続番で、Tcは新造直後に神領車両区で既存のトイレなしTcと差し替えられています。

写真のクハ210-5037も落成時は神領車両区で活躍するK17編成でしたがまもなくクハ210-5312と交代して脱退、以来SS6編成の神戸方に連結されています。




正面の差異はありませんが、側面方向幕の大きさなどに差異があります。
静岡車両区の211系は尾灯がLED化改造がされておりライトベゼルも変更されています。

JR東海の211系も落成から30年が経過しており、後継機:315系への置き換えが計画されて御厨駅で211系を撮影できるのもあと僅かです。

※かむろ様からSS編成とLL編成を逆に記載した指摘があり、訂正・追記しました。