こんにちは。

 

それは昨年の4月ごろでしたか。

 

私は神奈川県ネタで有名な東京都某市に住んでいます。

実家は埼玉の山奥ですが、紆余曲折を経てここに流れ着いたのが29歳のとき。

 

最初は会社契約の1Kアパートに住んでました。

6畳バス・トイレ洗面台ユニットバスでしたが、そこそこの値段で一人で住む分には十分でした。

 

会社は同じ市内でしたが、その後あちこちに移転し今は神田方面に。

それでも住み慣れたこの街を離れることはなく、今現在もここからひいこら通っています。

 

ーーーーーーーー

 

上記アパートに住み続けて17年。

転機が訪れたのが2019年の春。

 

住み始めてから共に過ごしてきた洗濯機がとうとうご臨終。

新しい相棒を購入することに。

 

ただこのアパート、洗濯機スペースはベランダ。

雨風がモロにあたる。

 

洗濯機は家電の中でも意外と保つ方であるが、予想より早いお亡くなりはこのせいだったかも。

そう考え、外気をしのげるフェンスをDIYすることを思い立った。

 

近くのホームセンターや家電量販店をめぐり始める。

あ、これいいな。へーこんなものもあるんだ。

 

今まで趣味らしい趣味もなく、生活も必要最小限のもので十分、という考えで生きてきた私。

結果的に倹約してた形となったが、ここでそれまでの物欲が開放。

色々余計なものを買い始める。

 

といってもどこのお宅にもあるドライヤーだとか掃除機とかだったり。

そう、実はそれまでそういった家電製品が家にありませんでした。

 

洗髪後は自然乾燥(そのせいで頭がハゲかけ)。

掃除は雑巾がけとクイックルワイパー(そもそもめったに掃除しない・・・)。

 

そうそう、テレビも冷蔵庫もありませんでした。

無くてもなんとかなるのが独り身のいいところ。近くにコンビニ、自販機がある便利な世の中に感謝。

ただ冷蔵庫は洗濯機と同時に購入。セット割引。テレビは・・・ネットで十分ね。

 

そしてこの冷蔵庫がキーとなります。

 

続きは後ほど。