いま、発進の時! | 走れ!妄想自転車

走れ!妄想自転車

前輪駆動、前輪操舵のリカンベント自転車(など)の製作記です。

ついに、ついに発進の時、来たる〜!

 

・・・こんにちは! yabusakaです。

 

 前回、完成した「後輪操舵機構」ですが、一体どんな走りを体験させてくれるのでしょうか?

 

 

  今まで、数々のヘンテコ機構、例えば「ヘッド角可変機構」とか、「シートHI/LOW可変機構」とか、「ハンドルUP/LOW可変機構」とか・・・。

 

 

     (ヘッドアングルとか)

 

(シート位置可変とか)

 

(ハンドル可変機構とか・・・)

 

 そんなヘンテコ機構を初めて実走で試す時は、いつもワクワクした気持ちで走り出す事ができました。

 

 

 『きっとこんな感じかな〜?』と予想した通りに行く事もあれば、まったく想定外の事もたまに(いや、かなりの確率で)起こったりして・・・。

 

 

 今回ははたしてどうなるか?

 

まったくもって見当もつきませんね〜(笑)

 

 

 という訳で(?)とにかくテスト走行にトライするため、いつもの「リバーサイド」テストコースにマシンを持ち込みます。

 

 とにかく「安全第一」でいきましょう!

 

 

       (発進前に後輪側の操舵チェック〜!)

 

 

 早朝のテストコース(風なところ・・・)にマシンを持ち込み、跨って左右の操舵レバーを握って問題ない事を確認したらGo!!

 

 まずは、真っ直ぐ走って問題がないか? 基本的なところから確認です。

 

 変なガタつきや異音もなく、後輪操舵機能「存在」を忘れさせるかのごとくフツーに走ってくれました。

 

 そしてレバーの操作をしない状態で、しっかりとリヤホイールが「中立」の位置に留まっていてくれるのか?

 

 

 果たして・・・・?

 

 

 

 続く