忘れられない・・・「あのコ」? | 走れ!妄想自転車

走れ!妄想自転車

前輪駆動、前輪操舵のリカンベント自転車(など)の製作記です。

脱力感・・・なにかを一生懸命やり遂げた後、ふと張りつめていたモノがぷっつり切れて、なにも考えられなくなるもの、ですよね!?  こんにちは!yabusakaです。

 

 無事に旅(?)から帰って部屋に持ち込んだマイ・マシンを眺めながらぼぅ~っとビールを啜っている時はまさに脱力感・・・でした。

 

 当初、「妄想」した数々のアイデアのうち実現できそうなモノは一通り手をつけてみたので、まあ満足♪なわけですよ。

 

 その上で、何か盛り込めるアイデアはあるのか? 別にこのままでも十分オモシロカッコイイ? 乗り物だと思うし・・・。

 

 そんな事をグルグルと考えている中、何か心の片隅に引っかかっているワ―ドがありました。 そ・れ・は、

 

2・W・S 

 

 そう、ツ―ダブリューエス・・・いわゆる「二輪操舵機構」です。

 

 ただでさえ前輪駆動/操舵機構の我がマシンですが、この上にさらにややこしいメカを組み込んでどうするの~!?

 

 でも、心の片隅に残っているんですよ・・・あの、バンクしている中でグイッと旋回力が増して景色が流れるスピードが一気に早くなるあの感覚。

 

 以前のイベントで試乗させて頂いた、

 

17バイシクルのS17改、後輪操舵仕様車の事が~!

 

             (忘れられな~い・・・)

 

 そのマシン↑はかなり大きな切れ角で後輪がステアする機構」だったため、同じ機構を我がマシンで再現するのは敷居が高そうです。(大改造になってしまいそう・・・ですから。)

 

 でも、幸いな事に我がマシンは前輪駆動なので、後輪は言ってみればただ回っているダケ・・・

 

 スイングアームと後輪周りの範疇に操舵機構を組み込めば、車体の他の部分それほど改造しなくても良い!ハズ。

 

 もうちょっと詳しく「妄想」してみましょうか・・・・。

 

 

続く

 

 

 大寒波到来~!家中の暖房器具を引っ張り出して、週末に備えようと思います! 

 


にほんブログ村

 

 


自転車(改造・メンテナンス) ブログランキングへ