つい先日購入した「WAVES Silver Bundle」の内容の一つ



「IR-L Convolution Reverb」



について書きたいと思います



photo:01



この「IR-L」は


文字通り「IRファイル」と呼ばれるデータを用いて


リバーブをかけるエフェクターです


この手のリバーブは


「IRリバーブ」なんて呼ばれています




ちなみに「リバーブ」とは


「空間をシミュレーションして反響音を得る」


ためのエフェクターです







そもそも


「IRリバーブ」とはなんだ?


って人


ちょっと説明します




「IR」とは「Impluse & Response」の略です


日本語でおk、な方のために日本語で書きます


「インパルス&レスポンス」です←




この「IRリバーブ」というのは


日本語訳で「畳み込みリバーブ」なんても呼ばれますが


結論から言えば


「実在する空間を再現するリバーブ」なんですよ




どういうことかと言えば


例えば


「シドニー・オペラハウスで楽器を弾いたらこんな反響音がする」


とか


「霧島のコンサートホールで楽器を弾いたらこんな反響音がする」


とか


「家の台所で楽器を弾いたらこんな反響音がする」


とか


「口の中で楽器を弾いたらこんな反響音がする」


みたいなことを再現するリバーブです





肝心なのは「IRファイル」と呼ばれるデータ


これはいわば「空間の広さなどのデータ」です


これを読み込ませることで


あたかも「実際にそこにいるかのような反響音を得ることができる」ものです





まぁ


このIRリバーブ


実在する空間の再現とだけあって


シミュレーションのためにパソコンのメモリを


馬鹿みたいに食いますw


と言っても


最近のパソコンなら容易に動きますが







今回紹介する「IR-L」は


WAVES社の「IR-1」や「IR-360」の下位モデルで


どちらかと言えば「IR-1」寄りのようです


なのでシンプルな操作で


「IR-1」と同程度の上質なリバーブを得ることができます


(作り込みは劣りますが)





しかしながら


最初から入っているIRファイルは


・ホール1


・ルーム1


・スタジオ1


・プレート1


の計4種類


お金払って買った割には貧相なプリセットをしています




ところがここで終わるWAVESではありません


実は


http://www.acoustics.net/


というところで様々なIRファイルをダウンロードできます


条件付きですがw


この条件というのが


「WAVES社のIRシリーズを購入して1年以内の方」


というもので


わかる人にはわかると思いますが


WUP対象者の方のみとなっています


まぁ


つまり


「IR-1とかを買え」


ってことですね、わかります


鬼畜ですねw


でも


買うだけの価値はあると思います








さてさて


ここでいくつか実際に使用したものを紹介しましょう


今回はsupercellの楽曲「さよならメモリーズ」の


冒頭部のボーカルのデータに対して使用しました


比較なので


ウェット100%でいきます


(原音無しということです)








まずはこちら


リバーブ無しのものです










続いてこちら





参考画像



Miya to Them ~みやとぜん~-オペラハウス


●国:オーストラリア


●場所:シドニー・オペラハウス


●ボーカル立ち位置:ステージ上にて


●リスナー立ち位置:一階小部屋のL-24列目の席










次はこちら





参考画像




Miya to Them ~みやとぜん~-霧島2

Miya to Them ~みやとぜん~-霧島1


●国:日本


●場所:鹿児島県・国際音楽ホール


●ボーカル立ち位置:ステージ上にて


●リスナー立ち位置:ステージから10列目








次はこれ





参考画像




Miya to Them ~みやとぜん~-ハモン


●国:イスラエル


●場所:ラマトガン・「ハモン・レコーディングスタジオ」


●ボーカル立ち位置:リスナーの後方


●リスナー立ち位置:スタジオ前方









最後はこれ





参考画像

$Miya to Them ~みやとぜん~-風呂場


●国:イスラエル


●場所:「テルアビブ」の街のどこかにあるタイル張りのお風呂


●ボーカル立ち位置:風呂場の真ん中


●リスナー立ち位置:風呂場の真ん中

 





という感じです

いい感じだと僕は思います^^