情報と知識は同じじゃないの?? | 物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらめの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をためないよう日々努力中

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

大好きな音声プラットフォームを

 

聴いていた時、

 

「情報と知識の違いってご存じでしたか?」

 

と言っていて。

 

えっ?情報=知識じゃないの??

 

 

と思ったら、そのパーソナリティさんも

 

 

「私は同じと思っていました」

 

 

でも、情報とは新しく入ってくるもの

(ニュースでもSNSでも)

 

 

知識はそれを自分で理解して

 

腹に落とし込んだもの、と。

 

 

なるほどー。と感心したので、

 

 

忘れないうちに娘にアウトプットする私

 

 

ニヤリ「ねえ、同じとおもったでしょ?(どや顔)」

 

 

そしたらなんと

 

物申す「そうだよ、知識と情報は違うんだよ。

 

昔の人は入ってくる情報がTVとか

 

ラジオとか少なかった。でも、今は

 

誰でも発信できるようになって、情報が

 

あふれ出てる。だから、正しいかをきちんと

 

判断しないと。

 

 

元大統領ト〇ンプの話を正しいと思って、

 

指示しているのは年配の人が多いでしょ。

 

 

 

テレビでト〇ンプが言う事を正しいかウソかを

 

判断しないで暴動起こしたり、未だに

 

ファンになっているのはそういうこと。

 

 

情報を見極めていないから」

 

 

って、びっくり

 

 

うわ、私より詳しい。

 

ビックリしましたあせる

 

 

でも嬉しい、ちゃんと分かっているんだニコニコ

 

 

 

これからも正しい情報を選んで

 

見極めていく力を磨いていきたいと

 

思いますニコニコ

 

 

そして知識として腹に落とし込んでいきたいです。

 

 

 

良いねしてもらえたら嬉しいです。

 

フォローもよろしく音譜

 

 

使ってない物を査定してもらおう!

バイセル