な~んだ、それのことー!小学校からの謎がとけた娘 | 物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

物をためない/ひらりの7年目ミニマルライフ

家の中も体の中も、さらには頭の中も余計な物はため込まずシンプルに暮らす

 

ひらりです。50代後半です。

 

旦那のハリーさん同い年

孫のコーくんにっこり

 

トイプードルトイプードル10歳ハート

 

とアメリカに住んでいます。

 

物をため込まずにすっきりと

 

暮らしていきたいので

 

日々努力しています。

 

 

生活を整えるのに欠かせないのがお掃除

 

娘は小中学校は日本の学校で

 

お掃除をしていたので、

 

雑巾の絞り方もしっかりしているし、

 

掃除が上手ニコニコ

 

(アメリカの学校は清掃業者が掃除します)

 

 

 

掃除の時間にいつも気になっていたことがあったそう。

 

 

 

掃除の時間にはいる校内アナウンス

 

「窓のさんと階段の踊り場も

 

キレイに掃除しましょう」

 

と入っていたって。

 

 

この前家の掃除をしていて、

 

「窓のさんきれいにした?」

 

って聞いたら、

 

「えっ、まどのさんってなに?

 

小学校の時からずーっときになってたの。

 

まどのさんって誰だろうって。」

 

 

たしかにまどのっていう人の名前にも聞こえる爆  笑

 

 

「それに、踊り場ってなんなの??」

 

学校の踊り場

 

階段で踊る場所なんかあったかな??

 

っていつも不思議に思っていたそうです爆  笑

 

 

うーん、私も不思議に感じますー。

 

うーん、たしかになんで踊り場っていうのかな??

 

言葉って立ち止まって考えてみると

 

不思議

 

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

進研ゼミ 中学講座