子どものことを書いてからいつの間にか数か月たっていました。

なんかもう怒涛。

怒涛としか言えないほどのスケジュールをこなしていたら

離乳食はじめました~とか言ってた娘はもうすぐ一歳で、

保育園入園は想像通り落ちました。はい。まあ予想はついていて予定通りなので息子の療育を入れまくってました。

 

で、タイトル通り発達検査を受けました。

結果は知能2歳2か月程度

広汎性発達障害と診断名がおりました。

 

3,4歳の年齢は特に伸びますし、追いつく可能性もあり未知数です。やれるのにやらないという好きなことをしたい気持ちが原因で検査できない項目も多くあったのでそのあたりですね~といった説明を受けました。まあ、なんというかそうか・・・。という感じでした。

伸び盛りの彼を信じて今はできること。療育をばんばっていくしかないな・・・ということを思いました。

 

4月から動き始めて療育の一回目が9月、10月。

本当に時間がかかる。

動き始めが肝心だなーと思いました。

そして、保育園からは加配がつけられないということで転園をすすめられ、来年からはちょうど娘の入園もあるので合わせて転園することに。うわーお。

正直ショックだけども、そうですか・・・と飲み込んで受け入れるしかないですよね・・・救いは園長先生が市に掛け合ってくれて加配がつけられる保育園をさがしてくれたことです。ありがたい。

家からすごく近くにあるのでこれはこれでいいかな・・・。

 

そんなかんじで怒涛の月日を過ごし、変化もたくさんあって息子の現状を受け入れられているというよりただ流されているようなこれでいいのかも良く分からない状況なんですけども、とりあえずを毎日過ごしています。

公立保育園になるので、支援を受けやすくなるし、家庭相談の担当職員さんにもこれで良かったよと言ってもらえたので今は信じて、息子の成長も信じて頑張りたいと思います。