いよいよ待ちに待った発達外来初診。

運よく主人が休みを取れましたので家族そろって行ってまいりました。

児童相談の担当職員さんからいろいろ言われていたので心配してましたが、担当のお医者さんは物腰の柔らかいおじさん先生で特に言い方がひどいとか厳しいことをいうこともなかったです。当たりの先生だったのかなぁ。

「ではチェックしていきますねー」と項目にそって親との問診です。

おもちゃをならべますかとか言葉はどうですか?とか日常生活のことなどの質問を20とか30聞かれて有る無しで答えていきます。

途中一応有りにしておきますか~みたいなのを含めて、ありが9以上で引っ掛かりますって所でうちの子は10だったので、自閉症スペクトラム、軽度だとおもいますよ就学前くらいには大丈夫になるんじゃないかな~というのが先生の判断でした。

軽度がついてもやはりそういう特徴がある子どもという判定がでましたのでそうか~と思いました。落ち込むというよりは早めに療育を受けたいという前向きな気持ちのほうが強かったかな・・・昨日の今日で気持ちが整理ついてないのかもしれないけど。

今やれることをするしかないなという気持ちです。うむ。

とにかく言葉と心理面をケアしていきましょうということで予定を組んでいくことになりました。しかしとにかく言語はすごーく混んでいるらしく事前に予約が取れないほどで改めて電話しますと言われてしまい、心理の先生だけ予約してきました。まさか三歳児検診を忘れていてかぶらせてしまうとかほんとやっちまった。

午前と午後なのでなんとか・・・ぎり・・・がんばれって感じです。

検尿がなー・・・トイレトレ進んでなくて取れる気まったくしないんだよね・・・ちょっと保健センターに相談してみようかな・・・。

なんだか子供のことがあって電話なれしてきました。コミュ障なんだけども。苦手は苦手だけども。

 

あ、それで近所に唯一STさんがいらっしゃるところがあってまさかの市でも唯一なのに徒歩5分くらいで行けちゃうという奇跡がおきてまして今なら月1~2取れそうなので通う気まんまんです。

 

病院の先生にもその場で発達事業所を利用したい有無を一筆書いてもらえたのでその足で市役所へいき、福祉課へ通所受給証の申請、計画書をだすために事業所を選ばないといけないんですけど、そのまま児童相談のエリアにいくと担当の職員さんに会えたのでお勧めを教えてもらい、その日のうちに連絡をしたら木曜日には来てもらえることになったのでなんだか全てとんとんに進んでいくことに・・・すごいなって不思議な力を感じますよ。いや、オカルトな話じゃなくてめぐりあわせ的な?良く分からないけど。

そもそも保育園の先生に4月に息子の様子を教えてもらってなければこんなにもスピーディーに動けてなかったと思います。良い先生良い園に恵まれたなって思っています。

療育は早いほどいいということなので実際にスタートをきれるのは9月以降ですが親子で頑張っていきたいと思います。

娘の保育園11月入園も気がかりなんですけどね・・・きっと無理だろうとおもうし「11月、12月入園はよっぽどのことお母さんが病気とかでもないかぎり無理だと思いますよ~」とか保育園見学の時主任の先生がいってたからもうあきらめモードなので4月めざしてますけど、むしろ息子の療育を考えたら4月入園がいいんだけどこればかりは分からないねーもうねーどうにでもなれ!臨機応変にがんばるよ!

 

そういえば今日台風来るっていうんで雨警戒してまってる(?)のだけどからっからのいい天気で洗濯すごい乾くんだけど本当に雨ふるのかな・・・迎えの時間だけ最近特に降られてるきがするんでそれだけは勘弁!