保育園での午後の様子を見てきました。

もう前日の午前中のたった一時間の間に見せつけられたアウトローぷりが分かっていたので冷静に見守りました。

いや何度かおおおおまえーと思う部分はあったのだけど。

 

ちょうどお昼寝から起きる時間でのぞいた時はまだぐっすりと寝てました。すやすや。しかし息子のねてる位置は明らかに特別枠で、コナン君がみたら事件の前兆とか言われそうな一番手前のドアより。みんなは固まって奥の方で寝てるのに、息子離れ小島。

寝起きが悪いので先生が早めに起こすので布団事引きずって離されているのです。

 

かわるがわる先生にちょっかいを出されあやされ、遊びながらすんなりと置きました。一番の目覚め。

しかしまー着替えない。

一番最初に起きたのに着替えたのが一番最後。

起きて、着替えたらおやつの時間があるのでみんなどんどん先生に手伝ってもらいながら着替えて、手を洗いに行くなか、いつまでも先生に甘え膝に顔をうずめて動かない。

動き出したと思ったらパジャマのままふらふら、ごろごろ、とうとつに脈絡なく女の子の髪を引っ張る。声が出そうになった。中に突入して息子を怒って女の子に謝りたかった。

本当にごめん。女の子は何もしてなかった。ただ手洗い待ちで床に座っていただけ。

理由があるとは思うんですけどと一緒に見てくれていた主任に言われたけどとてもそうには・・・。

皆が席についておやつを待っている段階になってようやく先生の言葉を聞いて、着替えて手を洗って席に着く。

すごくこの間ほかの子たち待たせてる。おとなしく従順に席についてる。息子待ちでほんとうに申し訳ない。2歳クラスでそんなものかと思っている素直な子たちは文句ひとつも言わないけどこの状況上のクラスだったら非難轟々だろうに。

もちろんいただきますの歌も参加しない。聞いてるんだか聞いてないんだか。おやつがうどんで好きなのでおとなしく食べ始めた。エプロンも自分でした。

しかしこれが興味がないおやつだと見向きもしない。ごろごろ続行らしい。

目の前の女の子が腕をひっかいたらしく血が出ると、先生を呼びに行って連れてきて、言葉で説明できないから自分の腕を指さして教えてあげる場面があった。そういうやさしさはあるのに何で髪を引っ張るとかするんだろう・・・。

 

ごちそうさまは・・・言わない。やらない。

一斉にはことごとく不参加を示す。

帰りの会もむすんでひらいての歌には参加しない。

一応席には着いたがすぐにふらっと動き出して先生に甘える。

膝に座らせてもらってご機嫌。先生に隣についてもらってようやく席にすわる。

 

なんだかもうとにかく甘えん坊でマイペース。

始終こんな感じなのに「今日はスムーズな方でした」なんて笑顔でいわれてしまっても頭上がらなかった。なんどもすみません申し訳ないですを繰り返して見学が終わった。

 

市の園を回っている療育の先生(心理士?)の面談を電話で聞いてもらったらいつ来れるかわからないとのことだった。とりあえずこの様子を来週児童相談の職員さんに伝えて面談の予定なので今後の具体的な予定が決まればよいなと思っている。