hbdmasterのブログ -8ページ目

hbdmasterのブログ

ブログの説明を入力します。

最近修論で、インタビューというかインタビューの練習をさせてもらっている。その内容を書き出しているときに思ったのが、みんな結構自分のプライバシーを気にしていることだ。それは当たり前なんだろうけど、私は自分の行動はなるべく多くのものに記録されたほうが良いと考えている。だぶんそれは、自分のことを勘違いする人が多くて、そいつらが俺の一面だけ見ていろいろ判断することにすごく腹が立っているからだろう。それに、自分は最悪死ななければ良いと思っているので、それ以外のことはあまり気にしない。まぁ男だからって事もあるんだろうけど。しかも、自分の行動が全部知られたほうが全体として支障がないと考えている。例えば、今はほとんどないが、昔は財布をどこかに置いてきたり、現金を電車に忘れていたりしたこともあった。私の行動が全部記録されていればそんなことがあっても、心配ない。しかるべき機関にいって、そこで自分のログを洗ってもらえれば私がどこで何をなくしたのか?それは誰が拾って今どうなっているのか?がわかり何の問題もない。まぁ、少し前にも監視社会を題材にした映画があった気がするが、それは、私が考えているものの様ではなく、もっと堅苦しいものだ。
しかし、現在も監視社会と言える様な社会が形成されつつある。それはアプリを使って生体情報や位置情報を収集し、クレジットカードを使って個人の生活パターンや趣味・趣向を集めている。しかも自然に多くの人に気付かれることなく。それが、今のところ上手く回っているように見えるのは、それが多くの人のために使われているからだろう。それは、人類が全人民の幸福を追求した歴史から来ており、同時に、その時々で起こる問題を解決し、同じことが起こらないように作ってきたシステムが機能しているからと言えそうだ。しかし、きっとまた新しい問題が発生する、もしくは今まで認識されていなかった問題が認識されるようになる。そのときには、人は人に対してより人間らしく扱うようになっているんだと思う。動物のように扱うことなく。