今回もお越しいただきどうもありがとうございます。
本日は市内湊町は赤井地区での業務でした!(笑)
からの!予定通り半日で終わりましたので、なかなかタイミングに恵まれないお店に行こうかと目指しました〝ブルドック〟さんは定休日!(汗)
更に西に下りまして、目指したのは
市内河東町JR広田駅前にございます
〝ひらの食堂〟さんです。
なんと5年ぶりの訪麺になるんですね。
こちらのお店はエアコンが無いので
今日訪麺して正解でした。
いただきましたは
お初となる塩で〝大盛り塩チャーシューメン〟(1050円)
それでは
解説です。
麺は〝多加水平打ち極太ちぢれ麺〟
市内の老舗〝小西製麺〟さんの麺ですね!僕も大ファンですよ。
〝デロン〟と舌の上に乗ってからのダイナミックなコキコキとした歯ごたえが特徴で、近くにございます〝古川農園〟さんでも同じ麺を仕様されていると思います。
スープは1番に節や昆布の魚介系の風味を感じまして、塩味を包み込むように主張するので
しょっぱめでありながらもまろ味があり、喉が渇くというほどではありません。
今風の〝会津山塩ラーメン〟の繊細な味わいに慣れてしまうとやっぱりしょっぱいと感じてしまうと思いますが僕は決して否定はしませんし、とても郷愁を誘う味わいですよ。
チャーシューもそれに輪をかけてしょっぱめですので(笑)
ここは半ライス追加でチャーシュー乗せ~の胡椒ふりかけからの〝塩ラー茶〟で〆るのも良いかと思います。(裏面があったの気づかなかった・泣)
肉質しっかり目の脂身はサクサクで、これはこれで〝昔風〟で美味しいです。
前回レポートの時もそうでしたが、現在は女将さんのお孫さんらしき方が作ってらっしゃいます。
とても旅情のあるロケーションで昔風の会津ラーメンを味わうのも大いにアリ!
汽車で旅をする方には特におすすめの穴場的ラーメン店です。







































































