今回もお越しいただきどうもありがとうございます。

今日は二本松市までオートバイでのラーメン遠征でした。


最初のお目当ては今年のはじめに見つけた〝棚田〟



田植え直後の風景を見たかったのでとにかくお天気に恵まれて良かった!



でも土湯峠付近は寒かったですね~トンネルの中は特に!震えながらの4km弱の距離はむちゃくちゃ長かったです!(泣)


からの!今日ご紹介させていただきますのは今年新規オープンされた



〝麺心桑まる〟さん



いただきましたは



〝醤油ラーメン〟(900円)



それでは



解説です。



麺は〝中加水平打ち中太ちぢれ麺〟



羽田製麺さんの麺だそうで、茹でる前にご店主の丁寧な手揉みが加えられます。


ソフトでボコボコした舌触りからのもちっとした歯ごたえで



シコっとした歯切れからは芯の強さを感じられますよ。



スープは鶏の粘りのあるコクと、酸味を前に出した節系の風味が合わさるやや薄めの今までに記憶に無い味わいです。



とっつきやすいようですが、凄い事をやっているような緊張感を感じましたね。


もうしっかりすぎるくらい完成されてて、もう少し崩してもいいのでは?とも思いましたけど卓上の調味料でこのバランスを崩したくもなかったですし、味変せずにどんどん飲み進めてしまうのはこのスープの持つ個性の強さと麺との相性の良さもあるんでしょうね。


ちょっとクセはあるんですけどハマる人はやみつきになりそうです。



チャーシューはソフトでもっさりとした食感で、かつジューシー!



こちらも薄味ですが、いかにも中通りのご当地チャーシューという感じで絶品だと思います。


あと切り落としチャーシューが300g600円で販売されてまして、テイクアウトで購入されている方もかなりいらっしゃるそうです。


こちらの周辺には名店が数多くあり、ラーメン好きにはたまらないエリアですよね。

ますますのご繁栄をお祈り申し上げます。



今回もお越しいただきどうもありがとうございます。


今夜ご紹介するお店は現場近くの



〝坦々麺とお肉の会社みなかわ〟さん


こちらも常連さんの多い人気店なので時間をずらして13時頃に訪麺しましたが、お店の中の約半数が外国人の方でした!(笑)


いただきましたはお初のご対麺となります



〝冷やし坦々麺〟(1100円)


それでは解説です!



麺は〝多加水□断面細ストレート麺〟



中華料理店の麺って割と「おざなり」になっているお店が多いんですけど会津のお店はほぼ決してそうではなく、やっぱり県内でも相当ラーメン好きな土地柄なんだな~とこの麺をいただいて改めて認識しましたね。



コシに粘りがあり、こんなに細いのに半端ないもちもち食感が味わえるんですもの。

一体どちらの麺なんでしょうかね?間違いなく1級品のクォリティだと思いますよ。



スープは思いのほか甘口で、胡麻の風味が豊かで涼味溢れる艶やかな味わいが後を引きますね。



こちらも今まで味わった事のない個性に出会った感があります。

冷製なのにぽってりとした後味も魅力的で、思わず頬ずりしたくなるほどでしたが(笑)


途中でガツンときた辛味の正体は...画像はありませんが見た目は〝高菜〟のような.、おそらく葉唐辛子でしょうね。



トッピングは僕的にはそれほど好んで食べない水菜がどっさりと、でもこれが



甘味噌で味付けされたひき肉やスープにすこぶるマッチするんでびっくりしました。


僕はこちらでは〝汁なし坦々麺〟が1番好みだと思ってましたがも冷やしも絶品でした。



改めてメニューを見ますとまだ未食のラーメンが結構ありましてもうね、家が近かったら毎週通いたいくらいです。

次回の訪麺も非常に楽しみにしております!

今回もお越しいただきどうもありがとうございます。


今夜は今週の日曜日に訪麺しました



「いさみ」さんより〝冷やし中華〟のご紹介



真夏日という事もありまして



かなりのオーダーがありましたよ。



それでは



解説です。



麺は自家製麺の〝多加水平打ち中太ちぢれ麺〟



弾力が凄いですね。むっちむちの立体的な歯ごたえからのシコっとした歯切れが特徴的で、1口目でもう「あ~大盛りにすりゃ良かった」と後悔しました!(笑)


メニューを良く見るとその上の特盛、特特盛(600円)までありまして、それほど虜になる人がいるんですね。よーく分かります!(爆)


タレは酸味がそれほど好きくない僕好みの甘口の味わいです。

ゴマ油の風味を漂わせながら〝ツツツ〟と口の中を酸味が横切って



〝もふっ〟とした薄焼き卵の香りと



キュウリの涼味溢れる食感そして



煮汁の染みたチャーシューの美味しさがいっそう食欲を増進させますよ。



こちらのひやもりのつけ麺も絶品ですのでその日の気分に合わせて選べるのは大変良いですね!


今回もお越しいただきどうもありがとうございます。


今夜は先日〝肉野菜炒め〟をいただきました



いちばん食堂さんより



つけめん(900円)のレポートです。



えっ?次回は〝レバニラ炒め定食〟の予定じゃなかったの!?



実はつけ麺の方が、肉野菜炒め定食よりも先にいただいているのです!(笑)

時は今月の11日この日も暑かったんですよね~。


嬉しい「大盛り無料サービス」からの



それでは



解説です。



麺は〝多加水平打ち中太ちぢれ麺〟



ひやもりらしく、そのままいただきますと冷たい舌触りの中にキレを感じますね。



湯切りも水締めも完璧で麺がくっつく事も無く、サワサワからのもちもち食感にたまらない涼味を感じます。



つけ汁は辛さの調整が出来るんですよ。


注文の際にマスターに「辛いの大丈夫ですか?」

と聞かれますからとの時に伝えてください。


僕はいつでも「はい、辛くしてください!」



酸味は薄くラー油の辛味と優しい甘みが〝じわっ〟と来るのでこれはドストライク!


酸っぱいのがそれほど得意じゃない僕が(笑)お酢を少しずつ垂らしながらいただくので楽々の完食ペースで箸が進みます。



ご希望の方には〝割りスープ〟も提供されますのでラストの方は酸辣湯麺風?で〆るのもアリですね。


酸辣湯麺...(笑)コレをウリにしているお店もあるんでしょうけどなかなか食指が伸びないんですよね。

いつかは実食しないと!(汗)


今回もお越しいただきどうもありがとうございます。

本日のランチは西若松駅東口の北側にございます



〝まいどさん〟にて



ご当地グルメの「ソースカツ丼(重)」のご紹介です。


運転免許を所得するまでの僕にとっては

〝ごくろうさん食堂〟(現在のまいどさん)

〝もりなが食堂〟(現在の食房もりなが)

〝三角屋〟(閉業)

この3店のラーメンとソースカツ丼が日々の活力の源になっていたと言っても過言では無いですね!


季節外れの暑さの本日火曜日



店休日多数(涙)そして冷やし中華(ラーメン)まだやってないというこのタイミングでようやく実食する機会を得る事が出来ました。



改めましていただきましたは



〝ソースカツ重〟(1200円)



上記の他の2店にもほぼ共通するのですが



酸味が極めて少ない〝おたふくソース〟を思わせる甘っこい味わいは



まさしく郷愁を感じる懐かしの



そして青春の味です。



お肉は十分な厚みがありとても柔らかく、普通に食べ進めると



カツが2、3切れ余るので



食べきれないお年寄りなどはフードパックに入れてテイクアウトしておりますよ。



キャベツもご飯もたっぷりで



こちらも十分なボリュームだと思います。



お約束のラーメンスープに



コーヒーのサービスもございます。


昔と変わらぬ味になんだかジーンときましたね。

皆さんも是非ともご賞味くださいませ。