前回と全然関係ない話です。

 

最近、イングランドケーキを焼くのがちょっとマイブームなのです。

レシピにあるオレンジのケーキが焼きたいなあと思って、ノーワックスの「オレンジいろいろ」入っているというI農園のものを某アマで注文したのです。

そしたら、デコポン?なつかん?オレンジ?なんかわからないオレンジ色の柑橘類がいっぱい入っていて、要するにみごとに全部雑種なのでした。

でもって、香りが、みごとなまでにどれも一緒っぽい。少しの違いはあるのだけど、だいたい同じっぽい。

あーあ、ケーキにするからネーブルオレンジが欲しかったのになー。

 

やっぱ品種改良って難しいんだろうなぁっと改めて改めて思いました。

 

前に、「海賊の息子」を書いていた時、ベルガモットの生の香りが知りたくて、やっぱり某アマで注文したのですが、とても特殊な香りで削って紅茶に入れてアールグレイとか飲んでました。

作中人物がやるのに可能かどうか、シャツに擦り付けて香りを嗅いだり、勝手に自己満足してました。

それでも18世紀とはぜんぜん違うだろうともどこかで書きました。

 

(どっか、書いたはず。これから探す。・・・見つかりませんでした。P支部かも。)

 

でもねー、さっき、検索したら、もう2年前のベルガモットともまるで違う見かけのものが売られてますよーー。

たぶん、香りもきっと違うと思う。(ちなみに香水のベルガモットも似て非なる香りだと思う)

 

みんなおんなじ柑橘類だもんね。レモンとみかんだって雑種できるんだものね。蜂さんが受粉しちゃったらね。

種を確立するのは難しいと思いますよーー。

 

さて。

ここから先がお題なのですが、

・ノーブルな(高貴な香りでお高い)品種と

・気さくな(サクサク食べちゃう手ごろな)雑種と

どっちが好きですか?

 

これって、O、A、選択でもありますねーー。

 

さらにいうなら、OAの子は、

 

・Oそっくりか、Aそっくり。

・ぜんぜん違うか、混ざり合う。

 

のどっちが好み?

人間でいうと絶対問題あるあるなので

 

ベルガモットとレモンで。

もしくは

ネーブルオレンジとミカンで。

御聞かせください。

 

 

ちなみに、私は、

ノーブル好きですよーー!!

ベルばらのファンも貴族趣味好きと平民躍動派と両方いると思うけど、どっちも捨てがたいけど。

果物やバラで言うと

庶民になるのは簡単よ。

貴族に上がるのは難しいけど平民に落ちるのは早い。

新種の薫り高い柑橘類や紫や茶の薔薇を作るのはたいへんだけど、

風雨にさらして、蜂や蝶がくれば、あっと言う間に雑種ですよぉーーー。(泣)

前にも書いたけど、薔薇はもともと白か赤が原色らしく、黄色は突然変異で虫に痛めつけられてたり寒くなってくると、黄色の薔薇アンドレも縁がピンクがかってきます。紫のフェルゼンはどんどんピンクに。茶色の薔薇もサーモンピンクに。ピンクのロザリーも昔買ったうちのと最近売っているのは色形ともに違うしね。

さすがに、王妃アントワネットとオスカルとベルサイユのばらは、品種保ってますけど、涙ぐましい努力だと思います。

柑橘類も真剣にやるなら、筆で受粉させて袋掛けなんでしょうね。(でも、よく知らないけど柑橘類は光がいっぱいないと甘くならなそうだから難しそう。)

 

ともかくも、一番、表面がなめらかなオレンジを見つけて、それでオレンジケーキを作るかな?