昼から頭が重い


Mr.Children のベスト5!とは言ったものの、すべてが好きすぎて・・・


帰ってから今まで2時間近く 歌詞 を読み続けた。


が! しぼれない^^;


そうだ!ベスト3にしちゃおう^^ というのが答えです!


改めて歌詞を読み返すと、あまりに深く、立体的であり多角的アプローチの多いメッセージ、


ん~ 


そうだ!単に好きってだけで決めちゃおう! というのも答えです☆彡


そんでもって、せっかくベストアルバムが出たので、今回は20年のうちの後半の10年である、この度リリースされた2枚のベストから、3曲をセレクトしました!!!



第3位 「Drawing」

いきなり所謂マイナー系の曲をぶち込みました^^ シングルではないこの曲。この曲を聴けば居るはずのない男の人と女の人が頭の中に浮かんできて、その男の人の想いや何気ない暮らしの中に転がっている幸せや儚さ、切なさや未来への希望が伝わる。見えるはずのない背景が、実にリアルに浮かんでくる一曲なんですよね。

音も歌詞もシンプルでありながら、だからこそ心にスーッと入ってくる名曲です。


第2位 「365日」

一番新しいアルバムの中の一曲で、これまたシングルではないです。初めて聴いたのは、いきなりテレビCMから流れてきたのがきっかけですね。 昨年行ったライブ SENSE-in the field で初めてこの曲を体感した時、泣きそうになりました。静かに始まり、やがて抑えきれなくなる感情を現わにする中盤で一気に音も歌詞の世界観も広がります。ただ 人を愛する という誰にでもある出来事を、誰にでも当てはまる感情を、リアルに力強く深く切なく強く歌っています。 


第1位 「エソラ」

あら?結局シングル曲ではないんかい!?ってな感じです^^ つまりシングルでもアルバムでも関係なく、名曲ばかり、いや、名曲しかないのが Mr.Children の曲なのかもしれません。

エソラゴト の エソラ だそうです。 ダンシング・クイーン をイメージして作られたそうです。

とにかくカラフルでキラキラしてて、前向きでPOPで、爽やかで人懐っこい。PVも桜井さんがニコニコしながら歌っているのが印象的です。

「天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている でも雨に濡れる場所を探すより星空を信じて出かけよう  雨に降られたら乾いてた街が滲んできれいな光を放つ 心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる」

どうです!?最高な歌詞でしょう^^  サビの「メロディーラインが放ったカラフルな魔法のフレーズ」なんて言葉、Mr.Childrenにしか浮かばない曲だと思います!

ライブでもおなじみとなった最高の名曲ですよ!



と、まぁこれが私のベスト3となります☆彡


まだ Mr.Children をそこまで聴いたことのない人がいたとすれば、まずは「エソラ」から入ってください^^


Mr.Children 20周年 バンザイ!!!




テンションマックスで買いすぎたニコニコ音譜
本日5月10日はMr.Childrenデビュー20周年記念日です!

20年で発表された全188曲の中から、私の勝手なベスト5をご紹介ニコニコ

今夜7時、生中継されるライブと共にご紹介します!
ついに!

Facebookで旧友、高橋洋くんから友達リクエストがきた!
子供っちがいた(^_^)

ついに!

会社でたびたびやってる司会が社長の目にとまり、全互連の総会の司会にご指名をいただいた。
6月6日夜に有馬温泉にニコニコ泊まらせてもらえるのかな

ついに!

数分後5月10日、Mr.Children20周年記念日!夜はライブ生中継ですよ!
 ハッピーバースデー!