NAG(ナグ)バルブやっと発売開始です。

けっこう前からテストと、装着方法をどうするかでいろいろ考え、試作を作り直したりしてたので遅くなりました。

 

エアクリーナーとエンジンヘッドカバー間に装着します。

 

エアクリーナーを固定している箇所にスペーサーを入れて高さを少し上げます。

 

 

NAGバルブはエンジンの内部に発生する圧力をコントロールするためのバルブです。

エンジン内部を常に大気圧付近に保ち、ピストンの上下運動やクランクなどの回転運動に圧力による抵抗をあたえないようにすることで、エンジンの回転がスムーズになり、出力や燃費の向上につながります。

抵抗が減った証拠にエンジンブレーキの効きが弱くなります。

エンジンブレーキはエンジンの回転抵抗が大きければ大きいほどよく効きます。エンジンブレーキの効きが弱くなったという事は、それだけ抵抗が減ったという事になります。

 

 

私の感想は、街中を低回転で走っているときがいちばん体感しやすいかなと思いました。

アクセルオフからアクセルオンにした際や、踏み足し時にスムーズにエンジン回転があがっていきます。

エンジンブレーキの効きが弱くなることに対しては、すぐに慣れるのでまったく問題なないです。

 

 

JB23時代に大ヒットしたNAGバルブです。

フロートバルブ式で壊れない。

自己クリーニング機能つきでメンテナンスフリー。バルブ内部に水分が溜まりにくいので、北海道などの極寒の地でもバルブが凍りつく心配はない。

かんたん装着。

 

純正エアクリーナーBOX用

定価31000円

 

オープンエアクリーナー用

定価30000円

 

 

 

 

では、

 

image