新型ジムニーJB64、JB74用、純国産品のロングブレーキホースが出来上がりました。
安心のメイドインジャパン
ブレーキやサスペンション、ステアリング関連は人の命預かるものです。
海外の安いものは怖いですよ。
聞いた話ですが、フロントのキャリパー側のアイの首からポキッ!って折れてそのまま突っ込んだって話や、実際見た事がありますが、カシメの部分からちょっとずつブレーキオイルが漏れてブレーキの効きが弱く、気づいたらブレーキオイルがかなり少なくなっていた。とかいうような話を聞いたことがあります。
これを読んでいただいている方で安物を買う方はおられないと思いますが、安物は本当に危険ですよ。
あと、ブレーキホースに大は小を兼ねる。って言葉は当てはまりません。
長すぎるとたるんでタイヤにこすります。こすれると穴が開きます。穴が開くと死にます。
実際に穴が開いて事故された方を見た事もありますし、穴が開く直前のものも見た事があります。
なので、JB64、JB74、車高アップ量の違いでベストな長さで装着できるようにサイズも何種類か作りました。
フロントのサイズは3つ。リアは左右各2つのサイズです。
オーソドックスなコイルとショックアブソーバーを使った車高の上げ方で、
JB64-2インチアップ用 ¥11500
JB64-3インチアップ用 ¥11800
JB74-2インチアップ用 ¥11800
JB74-3インチアップ用 ¥12000
があります。
2インチアップ用はショックアブソーバーの長さが、フロント480mm以下、リア510mm以下
3インチアップ用はショックアブソーバーの長さが、フロント510mm以下、リア550mm以下
に対応します。
これ以上長い場合はご相談ください。
車高を決めるコイルスプリングは、同じ3インチアップでも、硬さで上げているコイル、長さで上げているコイルがあります。
硬さで上げているものは、コイルの長さが短目になり、ショックアブソーバーも短くなります。硬さで上げているものは3インチアップでも2インチアップぐらいのショックアブソーバーを使っている場合があります。
長さで上げているものは、コイルの長さが長目となり、ショックアブソーバーも縮んだときに底突きしない程度に長いものになります。3インチアップでもショックアブソーバーはもっと長く、4インチアップのような長いショックアブソーバーを使っている場合もあります。
このショックアブソーバーの長さによってブレーキホースの長さを決めるので、3インチアップだから3インチアップ用のブレーキホースでいいというわけではありません。極端に長目のコイルとショックアブソーバーを使っている場合は車高が3インチアップでも、もっと長いブレーキホースが必要になりますし、逆に、硬さで上げているコイルを使っている場合はショックアブソーバーが短めになるので、車高が3インチアップでも2インチアップのブレーキホースを使う事もあります。
ショックアブソーバーやブレーキホースは、コイルスプリングの長さによって決まってきます。
2インチアップ用とか、3インチアップ用というような表記がありますが、実際にはすべての車に対応するわけではありませんのでご注意ください。
わからない場合はご相談ください。
では、