今年、販売本数500本を越えたジェントルマフラースマートは、私のこだわりがいっぱい詰まったマフラーです。

 

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新騒音規制対応のマフラーは音量を下げるために各社さんいろいろな工夫をされています。

サイレンサーの中を細く絞ってみたり、出口にバッフルを溶接してみたり。

でも音量は下がるが、抜けのよさが失われてしまっては、せっかくのスポーツマフラーの意味がありません。

ファーストがこのスマートを開発する際、、抜けは以前からあったジェントルマフラーとほぼ変わらないように。というのが絶対条件でした。

マフラー工場の職人といろいろな事を試し、今の構造になりました。

企業秘密なので細かな事は言えませんが、気体は壁付近を通ります。

スマートは、見た目だけや、無理矢理静かにしてとりあえず規制をクリアしただけのマフラーとは違います。

しっかりと抜けを考えて作ったマフラーです。

 

 

太さは、42.7Φ

ノーマルタービンからハイフロータービンぐらいまでにピッタリの太さです。

ジムニーはパワーよりトルクを求めたほうが乗りやすい車です。太いマフラーは高回転重視のエンジンにはいいですが、トルクを求めるエンジンには不向きです。

いろいろ試した結果、ジムニーには42.7Φがベストでした。

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奥のほうの丸いのは絞りではありません。フラッシュを使って撮ったらこんな感じに写っただけです。

 

このサイレンサーに入っている消音材は、成形されたグラスウールが入っています。元から筒状になったグラスウールです。

安物はパンチングにグラスウールを巻きつけたり、内部に詰め込んだりした構造です。

成形されたグラスウールは、熱や水分でグラスウールが片寄りしたりする事がないので、経年劣化による音量アップが最小限に抑えられます。

ファーストのマフラーは、最近マフラーの音が大きくなってきたなー。なんと事が起こらないマフラーです。

 

 

 

溶接方法にもこだわっています。

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全部TIG溶接です。TIGは見た目もきれいです。

 

半自動溶接でやるとこんな事になってしまいます。

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溶けたのがパイプの内側に落ちてきてしまっています。

気体は壁を通ります。

これだとここで抵抗になります。

 

ファーストのマフラーはご覧の通りきれいです。

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ファーストの、マフラーは性能、製法にこだわったマフラーです。

勝って失敗したなんてことは絶対に起こさせない。ってぐらいの気持ちで開発しています。

マフラーだけでなくほかのパーツもすべてですが。

 

 

 

 

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よろしくお願いします。

 

 

 

 

では、