ハンドルジャダーはジムニーの持病やね。

 
ファーストのサスペンションは、ハンドルジャダーをできるだけ発生させないように、ラテラルロッドエンドのかたさを工夫したり、車高の前傾具合を工夫したりと、いろいろやってますので、他店さんのサスペンションに比べると、ハンドルジャダーの発生はかなりマシだと思います。

 
がっ、それでも出ます。
もう、スズキさんにフロントナックル周りの設計を変えてもらわなあかんね。
小回り狙いすぎてキングピン角度がきつすぎるねん。
 
JA系と比べてもかなり小回りは効くけども〜。

まっ、お陰さんでうちのジャダーストップ関連のパーツ、よー売れとりますわ。

店でもよくつけさせてもらいます。
先日もOKMTさんのJB23に、スーパーステアリングダンパーをつけさせていただきました。
{A5A4682B-6AAB-4FF4-84D2-EA213CE776EE}
スーパーステアリングダンパーは3インチアップ以上の車高から装着が可能です。
なぜかというと、スーパーステアリングダンパーは、ホーシングの後ろ側に着き、エンジンの真下にきます。
もし左右のタイヤが同時に大きく縮むと、ダンパーがオイルパンに当たる可能性があるので、縮みすぎを止めるために、バンプストップを延長します。
バンプストップを延長するので、車高が3インチぐらいは上がっていないと、縮みストロークが少なくなりすぎてしまうので、3インチアップぐらいはあがっている必要があります。

{06630AF1-C855-44C7-8F19-C39B8B064B22}
今回は大容量バンプをつけさせていただきました。

これで完璧。
もうハンドルジャダーは出ません。
直進性も良くなります。
キックバックもなくなりハンドルの安定が良くなります。

一石三鳥です。
3インチよりも車高が低い場合は、ステアリングダンパープラスをお勧めします。
これもよく効きます。




OKMTさんありがとうございました。





では、