どうも、ゴルフの練習に必死のパッチな大嶋です。
仕事中にゴルフ5に行ったりとかはしていません。
仕事中にユーチューブでスイングの研究とかもしていません。
事務所で素振りとかもしていません。、



KNTGさんのJB23、車高を上げてかっこよくなりました。

スピードマイスターサスキットを組ませていただきました。

image image 

現在スピードマイスターコイルはフロント55mm、リア45mmの車高アップ量に設定しています。
純正の車高がけっこう前下がりなので、この設定でも若干前下がりの車高になります。
純正のサスペンションは、4名フル乗車したことを考えて作ってあるようで、あのような設定になっているらしいです。

スピードマイスターコイルは、若干前下がりな設定なので、ブレーキング時の加重移動が行いやすく、普通にブレーキを踏んでハンドルを切るだけで、ナチュラルに曲がって行ってくれます。
ナチュラルというのは、ブレーキング時に加重が前に移らないとアンダーステアが出やすくなり、また加重が前にのりすぎてもアンダーステアも出るし、オーバーステアも出ます。
ですから、適度に前荷重になり、ナチュラルに曲がって行ってくれるのが一番のりやすいです。
よく、弱アンダーという表現がされますが、私が言ったナチュラルというのもこの表現と同じことです。

うちのコイルは、しっかりとコシのあるコイルですので、スペアタイヤの有無ぐらいではそんなに車高に大きな変化はありません。
コシのないコイルは、スペアタイヤを外したら車高が上がったとか聞きますが、どんだけコシの無いコイルやねん。としか思いません。


image 
ショックアブソーバーはAS8Ⅱ
調整式ですので、お好みの設定にできます。
純正形状としてはなかなかできのいいショックアブソーバーです。


image 

前後のアームもセットされたキットですので、安心してオフロード走行ができますよ。
しかも、かっこいい。 

このキットは、とても乗り心地がいいですし、高速や峠道で飛ばしても大丈夫。
不安要素はできるだけなくすように作りました。


ただし、

もっと安定性を求めたい方、レースのようなコンペティションシーン、高速や峠もかなりぶっ飛ばす方は、ショックアブソーバーをもっと容量の大きなものに変えてください。

純正形状のショックアブソーバーは低圧ガスショックです。容量はそんなに大きくない。
容量というのは、例えると、人間の力の事で、容量が大きいのは力のある人間。小さいのは力の弱い人間。
調整ダイヤルというのは、その人間が持っている力の中で何%の力を出すかということ。

容量の小さいショックアブソーバーで、ダイヤルを最大にしても、力のない人間が全力で荷物を持っている感じなので、さらに上から荷物を積まれれば負けて崩れてしまします。限界は低いです。
容量の大きいショックアブソーバーは、力持ちな人間が軽い力で荷物を持っているので、さらに重たい荷物を積まれても、それ以上の力で持てば負けることはないです。


お勧めのショックアブソーバーは、予算的には3つぐらいに分かれて、
安めにいくならプロコンプの組み合わせ。


そこそこ予算があるなら、現在開発中のファーストビルシュタイン
image 


もっと予算があるなら、先日完成したばかりのファーストFOX
image image 
 
値段に比例して性能も上がっていきます。。。
FOXのセットは、スピードマイスターサスリッチセットって呼んでます。


コイルやアーム等は同じでも、性能に大きく影響してくるのがショックアブソーバーです。
ファーストビルシュタインや、ファーストFOXについては、ゴルフの合間を見て書きたいと思います。


ゴルフの合間です。


ジムニーも走らなあかん、ゴルフもせなあかん、あー忙しい。



KNTGさんありがとうございました。
いかがでしょうか?スピードマイスターサスキットは。
今後ともよろしくお願いします。







では、