7月12日はビギナートライアル遊び(JBTA)とJSTC関西大会第二戦です。
 

場所は、いつものハイブリッジトライアルランドです。


まず、JBTAとは、

初心者でも安全に楽しく、
絶対に車を壊さない、
簡単なコースで安心して遊ぼう、



というのがテーマの遊び会です。


初めてオフロードを走るって方でも、普通に発進とハンドルをきって曲がる、ブレーキを踏んで止まるができれば、余裕でクリアできるコース設定です。

午前中の練習走行の時に、JSTC参加の上級者による横乗りでのレッスンもあります。
 

横に乗って、走るライン、ハンドルの切るタイミングなど上手に教えてくれます。
だから初めてオフロードを走る方でも、午前中の練習だけで普通に走れるようになります。

前回は、坂もっちゃん、けーた、臼井くん、伊藤くん、真鍋くん、松原くん、伊藤くん、中村くんが講師として手伝ってくださいました。
今回もお願いしようと思います。  


JBTAのコースは4つ。

午前は、練習走行で4つのコースを時間のある限り、何度でも走って練習。
このときに、希望者は横乗りレッスンを受ける事ができます。
 
午後は、この4つのコースを順番に走っていただき、タイム計測をします。

4つの合計タイムで順位が決定します。

一回目は各コースを5回ぐらいは走れたので、4コースで20回は走れました。
今回も同じぐらい走ってもらえるようにします。

これだけ走れたらかなりの練習になるでしょ。

  
 
コースを間違えないようにちゃんと誘導もします。



● 自己申告で、私は初心者、中級レベル以下という方のみが参加できます。

● 以前のJBTAの総合で1位になった方。2位以下でも1位の方と同等レベルのドライビングテクニックがある方は参加できません。

● 当日に練習走行の走りを見て、スタッフが、この方は中級レベル以下ではない。と判断した場合、JBTAの参加をお断りさせていただきJSTCのほうで走っていただくようになります。過去に2人ほど上級者と判断しJSTCのほうにまわっていただきました。

こんな感じで、ビギナーということに徹底していきたいと思います。

毎回、女性のエントリーが多いのもJBTAの特徴です。
いつも3割ぐらいは女性です。


JBTAのエントリー費は4000円です。
値下げしました。
すごくたくさん走れて、教えてもらえて、参加賞や賞品ももらえて、昼飯ついてでこの価格は安いでしょー。


今回は昼飯付です。
メニューはまだ考えていませんが、カレーか、流しそうめんでもしようかと思っています。

 

ギャラリーで来られた方の昼飯は500円で食べていただけます。   



賞品はけっこう豪華です。
  

入賞された方はもちろん、参加いただいた方全員に何か持って帰ってもらえるように、たくさん用意しています。


このJBTAはほんま簡単ですから。
これに出ずしてどこの大会に出るの?
ってぐらい簡単です。 


車輌のレギュレーションは特にありません。
ジムニーであって、ちゃんとシートベルトがついてて、純正でもいいので牽引フックがついていればOKです。
ですが、トライアルマシンとか見た目にやばそうなのは、私の判断でお断りさせていただきます。

 



エントリーは随時受け付けています。
皆さんの参加お待ちしております。


エントリー用紙は近日中にハイブリッジファーストHPからダウンロードできるようにしておきます。



それと、JSTCと同時開催なので、JSTCに参加のエキスパートの走りも見楽しむこともできます。
  

JSTC参加の選手は、講師としてご協力お願いします。





そして、
JSTCのエントリーも随時受け付けております。

今回もエントリーが遅かった方から先にはしっていただきます。

JSTCも昼飯付です。





JBTAとJSTCのタイムスケジュールです。
7:00 ゲートオープン 受付開始
8:00~10:20 JBTA練習走行
10:30~12:00 JSTC予選走行
12:00~13:00 昼休憩
13:00~14:30 JBTAタイム計測
14:40~15:30 JSTC決勝
15:30~表彰式




それでは、多くの方の参加と、ギャラリーをお待ちしています。


では、