JB23用、強化アクチュエーターを完成しました。
アクチュエーター本体は、あの天下のHKS製
HKS強化アクチュエーターを、HIHタービンと、日立タービンに合うようにステーを製作。
本来HKSさんから、このアクチュエーターだけじゃ買えません。
本来は買えませんが、うちにはたくさんあります。
はははははーーーーーー(^ム^)
HKS強化アクチュエータは本物です。
とてもいいです。
ブーストがすごく安定します。
ブーストコントローラーでの制御もすごく安定しています。
オーバーシュートもすごく少なく狙ったブーストでピタッと止ります。
やっぱり本物の強化アクチュエーターは違います。
当たり前か。。。
強化アクチュエーターは何がいいかというと、
ちょっと説明長いけど読んでください。
純正のアクチュエーターは制御できる圧力が小さいです。
アクセルを踏んで急加速するとブーストが一気に立ち上がります。
純正アクチュエーターは0.75ぐらいでブーストを止めたいはずなんですが力が弱いので、止めきることができず、勢いで0.85ぐらいまで上がってしまい、そこから下がってきて、0.75ぐらいで安定します。
この症状をオーバーシュートといいます。
純正ブーストでもこんな感じなので、ブーストコントローラーでブーストを上げると、もっとオーバーシュートが大きくなってしまいます。
あと、高回転でブーストが垂れてきたりとか、とにかく弱く安定しません。
ブーストコントローラーのゲインとかスタートブーストとかの設定でできるだけごまかそうとするんですが、根本的にアクチュエーターが弱いのでマシにはなりますがごまかしきれません。
しっかりとブーストが制御できないと、おもったようにパワーがかからなかったりとロスがすごく大きくなります。本来持っているはずのパワーをうまく使えません。
強化アクチュエーターを使うと、設定したブーストでしっかりと止ります。
ブーストの垂れも少なく、高回転までまわしていっても、しっかりとブーストがかかっている のでパワーもしっかりと出ている状態で加速できます。
ここ最近、うちのハイスペックコンピュータークレバーがおかげさまでヒットしておりまして、ブーストアップすることが多いんです。
さらに110PSキットもよく売れているので、110PSのパワーともなるとオーバーシュートも大きくなりますので、ずっと強化アクチュエーターを作らねばと考えていました。
クレバーを入れたなら強化アクチュエーターも。強化アクチュエーターだけ装着しブーストアップは燃料がすごく濃くなるのでお勧めしません。
購入いただいた方には、ノーマルアクチュエーターのままでもある程度ブーストを安定させる方法を、説明書にてお教えしていますが、もし予算があるなら、この強化アクチュエーターを入れるとさらに安定したブースト制御ができ、さらにパワーもアップします。
JB23用です。
JB23には日立タービンとIHIタービンがあります。
どっちがついているか見分けるのは、エンジンルームをあけてタービンを見てください。
これはIHI
写真の右のほう。このへんに書いてあります。
価格は20000円(税別)です。
ターボチューンで、強化アクチュエーターは絶対に欠かせないパーツのひとつです。
本物の強化アクチュエーターを皆さんにお届けいたします。
本物の(^。^)
では、