『骨盤矯正ダイエットの嘘』と語る、ユーチューバーが根拠とするのは、『仙腸関節は数ミリしか動かない』という、解剖学からの一文。

 

しかし、根元の数ミリが、その先でケタ違いに拡大するのはどの関節も同じ事で、思い込みがちょっと恥ずかしい。

 

後ろにある仙腸関節から、骨盤の羽はお腹の下まで伸びる。

 

実際に手で触れて、深呼吸をしてみれば、骨盤のその羽先は、ちゃんと開いて閉じて動くのが判るだろう。

 

骨盤を開くのは、前を下げる「骨盤前傾」の姿勢。

羽が前を向き、お腹が出る。

 

逆に、骨盤を閉じるのは、前を上げる「骨盤後傾」。

羽が上を向くから、それはそのままウエストの細さとなる。

 

ボディメイクは、〝良い骨盤後傾〟の新常識で完成する。

感覚的には、誰もが判っていたハナシ。

 

詳しくは、本編動画にて。