先日、とあるバンドのライブを見に行った。

「Canade Make Room」というバンドだ。

私の恋人がドラムとして参加した。


私は自分の恋人が演者として出るライブは

予定を合わせて行くようにしている。

物理的に行けなかったものも中にはあるが、

Mr.Suicide、the unrest、

Grasie Becames Destroyer、

ハーミット・パープル、

ある時には、Offence Offence! 

箱詰めのおもちゃ、など、

色んなバンドで演奏する彼を見ることが

いつも楽しみで日々の仕事を頑張っている。


その中でこの「Canade Make Room」は

心の底から行きたくなかった。

最後まで行くべきか、本当に悩んだ。


でも私は、見に行く選択を取った。

初ライブを見る前から不愉快だったバンドを

「初ライブを見ていないが」不快と言うのと

「初ライブを見た上で」不快と言うのでは

雲泥の差があると思ったからだ。


加えて言うと、初ライブだけは

いい出来に仕上げているかもしれないという

期待も少しはあったと思う。

まぁ期待しただけ無駄だったんだけど。


伝えたいことは山ほどある。

全てを加味して、以下書き進めていく。




█「ミーティング」について

過去のスケジュールを遡ったところ、

2023年の4月30日(日)に

1回目の通話ミーティングが開催されていた。

予定では21時30分~23時30分だったが

実際には22時頃から始まったと思う。

そこからは約1ヶ月に1度くらいの頻度で

不定期的に通話ミーティングが行われた。


先に断るが、私達は現在同棲中だ。

私が一人暮らし用に契約した1K、

およそ6畳の家で一緒に生活している。

別室なんてものはない。

1人になれる場所と言えば

風呂とトイレ、強いて言えば洗面所だけだ。


要は、ミーティングがあるからと言って

別室で行うことができない故に、

最初の数回はせつなの横で

私も一緒にやりとりを全て聞いていた。

楽しそうな企画だと思っていた。最初は。


初めは自己紹介をして、

どんなアーティストの音楽を好んで聞くとか

今までにコピーしたことがある楽曲はとか、

所属バンドではどんな音楽をやってるとか

そんな話をしていたと思う。

よくある自己紹介、そしてバンド名を決め

ライブに向けてどの楽曲をするか、

案を出す趣旨のミーティングが

何度か開催された。

回数を重ねるにつれ、ミーティングは

どんどんエスカレートする。


日曜日の夜22時から始まって

夜中の2時を過ぎてまでやる

「ミーティング」って、

一体何なんですか?


翌日、私たちどっちも仕事あるんだけど。

いつまでやるん?この茶番。

と思いながらいつも過ごしていた。


長い自覚があるなら尚のこと。A級戦犯。


しかもあれこれ好き勝手言う割に

誰もまとめる人が居なくて、

結局言い出しっぺが俺は

あれがやりたい、これがやりたい、

あーだこーだと、だらだら喋っていただけ。


オンライン飲み会か

公開オ〇ニーかと

勘違いされてません?


ある時のミーティングの最初に

こう言って始めた奴がいた。

「前回、終わった時間が遅くて

せつなくんが翌日仕事で響いたみたい。

だから今日は1時間で終わらせよう!」


なんでうちのせつなが悪い

みたいな言い方を

お前にされないとあかんの?

悪いのは圧倒的に

お前らだと思うが?


誰も遅くなってごめん、の一言はなかったし

あの日も結局1時間では終わらなかった。

普段からあまり発言しないせつくんは

あの日以降、いつも以上に

自分から何か発言することを辞めたし、

ミーティングも参加しないようになった。

バンドとしては異常な光景だったと思う。


なんでかわかる?

翌日の仕事に響くからだよ。


私たちはくだらない「ミーティング」の為に

自分たちの生活リズムを

無神経な奴らに掻き乱されのが嫌で、

自分たちのメンタルを自衛する選択をした。

私たちのプライベートな安息の時間を

お前らのお遊戯に巻き込まれて

潰されるのは癪でしかなかったからだ。


そもそも。


時間も配慮されていなければ

毎回全員参加してないのに、

議事録も残ってない

「ミーティング」とやらに

何か意味ってあるの?


議事録って、参加した人もできなかった人も

何時でもすぐに見直せるように作るのよ。

埋もれてしまわないように、

全員が「これを見れば分かる」ように

認識誤りが出ないかの確認のために、

議事録って作成するんよ。

もしや仕事で会議に参加した経験ないの?

だとしたら非常識な行動の数々に凄く納得。

というか、だから1人飛んだんじゃない?

知らんけど。



█ライブ曲が決まってから

こいつの予定、本当にドラムしかねぇな。

って彼女やってる自分でも思うくらい、

仕事が休みの日はいつも、

大量の機材を持ってスタジオに通っていた。


そもそもライブ曲が決まった時点で

・Mr.Suicide

・Grasie Becames Destroyer

・ハーミット・パープル

・PENGUIN RESEARCHのコピーバンド

この4つはライブの予定が決まっていたはず。


ある日はバンド練習の後に

別のバンド練習に平気で行くような男だ。

自分の音楽のルーツとして

全く通ってもいないV系の曲を

家で何度も聞いて寝落ちるような男だ。

コピーバンドをやるからと、

演奏する予定のバンドのライブを

一緒に観に行く男だ。

人前でコピーバンドをやるのに

練習で手を抜くわけないよなぁ?


演奏する曲が決まって1ヶ月後くらいの

「ミーティング」の中で、

「みんな進捗どう?

俺まだ2曲しか練習してない~w」

と、ヘラヘラ報告した奴がいた。

お前が2曲しかやってない間に

この男は4曲はしっかりやってたよ。

ミーティングが始まる前に、

「まだ4曲しか出来てなくて申し訳ない」

って言葉を私に溢してた。

2曲、って言われたせつなは嘲笑してた。

他に抱えてるバンドも活動もないのに

ろくに練習もしないって。笑


しかも後から調べたら、

過去に演奏したことがあるリストに

演奏する曲を記載してた奴も居たよな。

要は自分が弾ける曲の中から

全曲チョイスしたわけだよな。

こっちは知識0から100に持っていく為に

他の練習もある中でやってたし

当然仕事も朝から遅くまで頑張っていた。

で、「俺まだ2曲~w」って。


人前でやる自覚なさすぎん?

意識低すぎてドン引き。


というかこういう言葉を

音楽に対して素人の私に言われること自体

恥ずかしいと思って頂きたい。


その後からはほとんどせつな自身が

ミーティングに入らなくなったから、

私も進捗云々については知らない。

どうせ練習もかなりテキトーで

「俺は練習やった!」って

主張してたんでしょうねぇ。知らんけど。


あと、ベースとドラムの進捗が分からんから

心配です!って抜かしてた奴いたな。

ライブの結果だけで言うと、下にも書くけど

お前が1番下手くそやったで。

お前如きのレベルで心配される覚えなんか

微塵もなかったと思うよ。

自分の実力を過信しすぎてて草。



█ライブ前日のスタジオ練習

全部ブチギレ案件ではあったけど、

この日は本当に死人が出ても

おかしくないレベルでキレた。


まず先に断ると。

せつなは12月30日まで仕事だった。

1月1日に発熱、1月2日にコロナと診断。

38度から熱が下がらず、ご飯も食べられず、

やっと外に出られる、

仕事復帰できるってなったのが1月11日。

前日の1月10日は公休だったからと

リハビリを兼ねてスタジオに行っていた。


1月14日にGrasie Becames Destroyerの

スタジオ練習があって、

1月18日には同ライブが決まっており、

1月20日にこのバンドのスタジオ練習で

1月21日が本番、という予定だった。

それ以外の日は朝から晩まで仕事してた。

ついでに20日は直前練習のために

急遽休み取ったって言ってた気がする。

本当にドラムしか予定がない男でわろた。


スタジオ練習の予定が

15時45分~19時45分と21時~0時、

というのは事前に聞いていたため、

我が家のルールに則って

1番遅くとも終電で帰ってくるように、

という約束をしており、

本人もそのつもりだったようで

「終電に間に合うようには帰る」と

バンドメンバーには伝えていた模様。

(過去に帰宅時間で大喧嘩をしており

お互いが納得して生活するための

ルールとして決めたものの1つ。)


ところが悲しいことに

そうはならなかったんだよな。


家まで車で送るから、

他の人も送るから、と

断ってるのに勝手に決めて

強要した奴マジで誰?


〇してやるから表出てこいよ。なぁ。


せつなは、自分の機材を

本当に、本当に大切にしていて、

信頼のできる人でも多分、バンド仲間とか

ごく1部の人にしか機材は触らせてくれない。

ライブ後の片付けの時でも、私相手でも

触るな!という感じがあったりもする。

(素人だから触るな、ということと

私は理解しているが。

壊されたらたまったもんじゃないだろうし)


そんな男が初めて会った

既に信頼出来るか怪しいコピーバンド仲間に

機材を預けたり、スタジオに預けたり、

そんなことをしたいと言うはずがなく。

たとえ重くても、翌日しんどくても、

自分の機材は自分で家まで

持ち帰りたいと常々主張する男が、

機材をスタジオに置いて、他人の車で帰ると

自ら言うとは信じられなくて。


前日に練習をする、って決まった時から

せつなはずっと「終電まででは帰る」と

メッセージに残していた。

証拠もある。11月23日時点のLINE。

既読も付いてるしいいねもついてる。


そしてスタジオ練習前日の1月21日のLINE。


この後のやりとりがえぐい。




同居人の声は
無視ですか?


自分が昼に送ったメッセージに対し

誰からも何の反応もなくて

夕方に「え、無視?」ってキレる野郎が?


え、無視??


あとこれだけは絶対説明して欲しい。



何が良いの?




それより、

って、何?


あんたの勝手な主観でもの言うの、

辞めてもらっていいですか?

我が家的には全然良くないんで。

どのエリアに住んでるか、って

十分個人情報なんですけど。

もしかして「個人情報」ってご存知ない?


せつなからは、他にも人質はおるからと、

終電では帰れないから遅くなる、ごめんと

絶望してるのが丸わかりの連絡があった。

嫌だったよな。本当に。

私が車持ってたら、運転出来れば、

こんなことにはならなかった。ごめんな。


で、これも運転者にはちゃんと

説明して貰わないと納得出来ないんやけど、



何でよく知りもしない

初対面の人間相手に

個人情報を知られた挙句、

帰宅時間が2時になんの?


シンプルに

気持ち悪い。


翌日ライブですよね?

前日の練習が0時までなのも腹立ったけど、

何で前日にこんな夜遅くまで

連れ回されないといけないんですかね。

終電やったら遅くても

0時30分迄には帰って来れたし、

そこから風呂入って翌日の用意しても

1時には寝て翌日に備えられた。


あの日、寝たのは3時です。

ライブの前日に、3時に寝ました。


なんならせつなはその直前でさえ

翌日のライブでやる原曲を聴きながら

疲れ果てて寝落ちした。


もしかして試験前は事前にろくな勉強もせず

一夜漬けで前日だけ足掻いて

生きてこられた人種の方ですか?

え?付け刃でライブ乗り切る気やったん?

それでワンマン、成功すると思ってたん?

その無駄な自信は

どこから湧いてくんの?


もう1回言うけど。


夜中の、

2時やぞ?


外で煙草吸ってる暇があったんだったら

さっさと送迎しろやクソが。マジで〇ね。



█当日のライブ直前

せつなが一言。

「YouTube、結局配信するのに必要な

人数達してないのに出来そうなんだよねー」


おもんないな。

配信できひんくて大爆笑してやろうと

本気で思ってたのに。

ここはシンプルに聞きたいんですけど

課金してフォロワー買ったんですか?


そしてせつなには前々から言っていたが

改めてこう伝えた。


「10年以上、シドギャやってるので。

他の曲は原曲を知らないから、

シドの3曲で今日の出来を判断する。

途中で出ていったらそういう事だ。許せ。」


当然OK貰いました


ちなみに我々はせつなの身内として、

彼女として私、

私の友人で且つせつなをよく知る友人(女)、

せつなのバンド仲間としての友人(男)、

3人でせつなを見に行きました。

本当はもう1人、

バンド仲間(男)が来る予定だったけど

仕事のため間に合わず。

(マジで来なくて良かったと思います)


せつなが、精算が終わって出てくる

最後まで一緒に待って、一緒に帰った

自慢の身内です。



█ライブ本番

もう本当に、正直な、正直~な、感想。


1曲目が終わった時点で

こいつらあかんわ、って

興醒めした。


まずドラムとベースしか音聞こえない。

上手ギター、凄いぎこちない。

下手ギター、コーラス、何も聞こえない。

ボーカル、声全然出てない。


何これ?

何の拷問?


バンド組みたて、楽器を始めたての

中学生・高校生バンドの方がよっぽど

練習してるし熱意もあるし格好いい。

何をどうしたらこんなに下手くそに、

ダサくできるの???

煽りも凄く下手だし、素人???


そして例の事件ね。


1曲目が終わった後、

「お葬式ですかぁ~?w」とボーカルが煽り

私の前に立ってた男性の方が無理矢理、

ドセンターに引っ張られ

立ち位置を変えさせられたやつ。


は?????


ぶっちゃけこれが一番、このライブの中で

生理的に無理と感じた瞬間。

いや、音楽って音を楽しむ、んだよね?


その人が楽しみたいように

楽しむのが音楽じゃない?

それを強要するって、何様?


ちなみにこれが行われた後、

せつなの顔が一瞬引き攣ってます。

後から聞きました。

「あ、こいつ、やりよったわ。」

と思ったらしいです。

アーティストとして絶対に

やってはいけないことでは?

バンドマンとして本当にゴミ。



その他、曲ごとのこの場面!とか

書出せばキリがないけど、

もうほんまに人前で音楽やるの

辞めてくれと思った場面を幾つか抜粋。


①主催の青シャツの台詞

「今日は時間を作って

来てくれてありがとう!」

→その割には聞く側が時間を作って

来て良かったと思えるレベルには

全く到達していません。

マジで何このライブ。

というかぶっちゃけ

口だけで思ってないでしょ。

自分の身内向けのみなの

丸分かりだよ。



②背がでかいボーカルの言動

「メンバー紹介!何か面白いこと言って~」

→大喜利なら他所でやれ。

あとメンバー紹介ちゃんとやるなら

全員が普段どういう活動してるんか

事前に確認して言うこと纏めとけ。

なんやあの紹介。

よく知ってるメンバーのことしか

喋らんすぎて逆に引くわ。

そんなとこで忖度とか要らんし。

最低限メンバーのことは把握しろよ。

何のためのバンドメンバーなんですか?

というかこれ、バンドやる以前に

仕事でも同じだと思うんで、

きっと仕事もできないんでしょうね。

何のために口と頭が付いてんの?飾り?



③MC

「バンド結成の秘話でも」

「積もる話が多いのでまた今度~」

と言った後に突如始まる結成の話。

→この時間、無駄。

というかそんな話するんやったら

何故、「Canade Make Room」が

「caramel」になるかの説明すれば?

バンド名決まった時知ってるけど

これどう略しても「キャラメル」には

ならないと思いますが。

もう1回義務教育から英語やり直したら。


配信で言ってたんかも知らんけど、

配信で知ったやつ以外も来てるで?

たまたまふらっと入った人もいるかも。

なんで説明せんの?

自分たちのことちゃんと紹介する気ある?

いや、ないなぁ。(反語)


あとシンプルにボーカルをやってた2人とも

全編通してMCがクッッッッソ下手。

もっと練習するか事前に話す内容

固めてから喋るなり、メモして来いよ。

ライブの中でグダグダな時間が

無駄に長すぎて、だれた。

マジで何のための「ミーティング」?笑


あとMC?雑談?してるなら

その間にチューニングくらいやれや。


全然MC良くなかったし

その間に普通に出来たと思うけど?

せつなでさえドラムのチューニング

できてたんやから。


何のための前日練習、リハーサルやねん。


もう音楽辞めてくれ。有り得へん。

言い訳だけは1人前だな。お前。



④機材トラブル

MCの途中で「機材トラブルが…」って

言い訳重ねてたけど、

機材トラブルも実力のうちですね。

要はそれがあなたがたの実力です。


自分たちが上手く出来なかったことを

機材の所為にしてる時点で、

お前らに楽器を触る権利なんて無いよ。

人前に立つとか、もってのほか。


大体スタンドマイクが抜けたくらいで

「機材トラブル」ってさぁ。笑

それはトラブルじゃなくてアクシデントな。

というかスタジオライブなんやから

スタンドマイクの替えくらいあるやろ。

最初に確認もせんかったん??

てか、その間スタッフ何してたん???

ただ突っ立ってただけ???

準備不足ですね。この一言に尽きる。



⑤曲の完成レベルについて

上記でも書いたが少しだけ補足。

当日の私の判断基準はシドの3曲。

レイン、嘘、夏恋であったことは

上記の通りとする。


とりあえずシド曲の感想。

1曲目、レイン。酷い。

この曲はバラードとしての選曲と思ったけど

バラードということは楽器の音、歌声で

もろに上手下手が分かる。

もう少しアップテンポの曲だったら

多少失敗しても音圧で誤魔化せたと思う。


2曲目、嘘。かなり酷い。

夏恋でアップテンポの曲に戻すために

有名な曲を挟んだんだろうなと。

まぁ、知らんけど。出来は最低。


3曲目、夏恋。3曲の中では1番マシ。

アゲ曲のつもりでチョイスしたんだろう。

全然アガってなかったし、格好悪かった。

シドに対しての侮辱かなと思った。



背がでかいボーカル。

歌えないなら最初からやるな。

歌詞を間違えるなら譜面台を使え。

ダサくてもその方がよっぽどマシ。

発声練習した?ボイトレは?

まさかとは思うけど、

自分が演奏するギターだけ練習して

歌は全く練習してない、とかないよな?

で、ギターもあの出来なんやったら

お前ほんまにこの半年、何してたん?


下手の青シャツギター。

ボーカルが次の曲として「レイン」って

言った後に掻き鳴らしたギターで

雰囲気ぶち壊したこと、自覚ある?

これについてはせつなもブチ切れてました。

私も完全同意です。

あれは原曲とアーティストに対しての侮辱。

二度とシドを演奏してくれるな。

あとお前が1番下手。

ギターもコーラスも歌も、全部下手。

素人が分かるレベルで、お前が1番下手。

下手さをカモフラージュする為に

機材トラブルを装って

ギターのボリューム下げた?と思ったくらい

お前が1番下手。全然練習してない。

なのになんで終始お前が1番偉そうなん?

お前こそ1番何してたん?主催しただけ?


上手のサポートのギター。

緊張でガチガチやったのは

素人でもわかったくらい、音もガチガチ。

それ以上に、練習もしっかり

やってたってのも見てて分かった。

でも、レインの入りでミスった時に

こいつ周りの音聞いてないなって理解した。

1番練習する時間無かったんだよな。

ピンチヒッターで来たもんな。

知ってるよ。同情はしてやる。

でも本番の完成度については別。

客は本番しか見ないしそこで判断するから。

言い訳しても結構やけど、

見苦しいし、こっちは聞く気ないから。

ちゃんと1人で反省会しておいて。


ベース。

この人だけ特に言うことない。

この人だけはシドも込みで、

最後まで何も言うことない。

個人的に言いたいことがあるとすれば

普段ベースの音を聞き取れない私が

この日だけはしっかり聞き取れた。

完璧だったとは思わない。

けど周りがゴミすぎた分、

しっかり練習してライブに臨んだ人か、

元々技術力のある人、って認識した。

でもコーラスは上手側は全然聞こえてない。

マスクは取るか、何か工夫はしてた方が

良かったんじゃないかなと思う。



書くまでもないと思うけど、

シド3曲で見切ったから、その後は外に出た。

最後まで戻らなかった。

何故って?胸糞が悪かったから。


途中で仲間の1人が、

「握手を強要されそうになって

気持ち悪かったから出てきた」

と言ってスタジオから出てきた時、

ほんまに生理的に無理やわって再確認した。

せつなには大変ウケたらしいけど。

あの後戻らなくて本当に良かった。

微塵も後悔はない。



█ライブ終演直後

何してるんか知らんけどだらだら長ぇ。

ファンもファンであのライブの

何を見てたんか知らんけど、

脳内花畑か?みたいな奴の集まりで怖い。

ある種の宗教みたいだった。


さっさと終わって片付けて出てこいよ。

ボーカルのデカい奴と主催者の青シャツ以外

みんないそいそと片付けして

お前ら2人を待ってたんじゃないの?


あとチェキとかやってたけど、

なんでそれが売れると思ったん?

その演奏の出来で?その見た目で?

撮ってもらう程の価値もない出来やで?

恥ずかしくないの???

動画と鏡を見直して出直して欲しい。


どいつもこいつも普通に気持ち悪かった。

その後ろでせつなはそそくさと

片付けて帰る用意してた。

スタッフとして今回は呼んでいないから

片付けも何もするな、って言われた。

あれは多分、身内だとバレて

お前らに絡まれないようにするための配慮。


控え室で団子とか食ってる暇あんなら

精算さっさと済ませて解散してって

何回怒鳴りたいのを我慢したことか。

せつながその場に居づらくなると思ったから

最後まで我慢した。

個別で出てきたヤツ、全員睨んだけど

全員目逸らして俯いて歩いていったよな。

それは睨まれることしてる覚えは無い

っていうこと?無自覚?

それともやばい人がおると思った?

ちゃんとライブ中に客の顔見てた?

出待ちしてる時点で誰かの身内と

察することも出来ないか?

周りを見てないってここにも出るんやね。


スタッフの女も、何やってたん?

聞いたら青シャツの身内なんやろ。

マジで何やってたんお前。片付けの邪魔?

それとも遅く解散するための無駄な努力?

動画とチェキ撮っただけ?それでスタッフ?

笑わせるのやめて貰っていい?舐めてる?

それはスタッフじゃなくてただの手伝い。

お前がやるよりあたしら3人がやった方が

片付けも解散も早かったと思うけど。

ただ気を遣われるだけの邪魔なスタッフとか

居ない方がマシだと思いますけど。


まぁライブより打ち上げを優先する

酒カスバンドマンの集まりやもんな。

もしかしてクズとノロマって共存しがち?



█反省会

ここまで書いてるし、

二度とこいつら見たくねぇと思いながら

私はせつなの反省会に付き合った。

しかも2日間。マジで私偉すぎん?


ちなみにせつなはライブのたびに

必ず反省会は行っているし、

何故か私も一緒に参加している。

(Mr.Suicideなんて何回見てきたことか)

だから今回のライブに限ったことではなく、

反省会をするのは自然な流れではあったが

あんなにキレ散らかした私も

一緒にやるんや…とは思った。

別にいいけどね。ムカついたけど。

演者と観客では見える景色が違うから

聞きたい声もあったと思うし。


初日はライブ当日の夜に開催。

せつなが個人用に撮影した動画で、

まずはドラムの反省。


夜ご飯食べて、翌日に備えてスーパー寄って

帰宅した22時頃から、風呂も入らずに開始。

本当にドラムしか頭にない男…。

ここはスティックが引っ掛かって、とか

そこは途中からリズムが早くなって、とか。

ここは上手くできた、も勿論あった。

大体いつも失敗ばかりに目がいくが、

この日のライブはドラム単体としては

そんなに悪い出来ではなかったし、

やる気が無さそうにも見えなかった。

ただ、窮屈そうに暴れてるな、

やりにくそう、楽しくなさそう、って感じ。


2日目はYouTube配信のアーカイブから。

真正面から見るのと、後ろから見るのと、

上手側に居た私とで見た風景は全く異なる。

ちなみに原曲を知らないものがあったから、

原曲を聞く→ライブ動画を聞く、を

シドを除いた9曲、全部やった。

ちゃんと原曲を聞いた上で、

改めてジャッジした。

故にこの反省会はめっちゃ時間がかかった。


原曲もろくに練習してないのに、

ライブバージョンで練習することに

何か意味あるんかな?と思いながら

「この動画のやつって指示されたから、

これを聞いて練習した」という

せつなの練習の参考動画を視聴している。


そしてこの日、

衝撃の事実を知ることになる。

「ずっとリンク貼られてたYouTubeの曲で

私は練習してたんだけど、

前日のリハの音合わせでなんか違って、

聞いたらライブアレンジの別の動画、

とか言われたやつが何曲かあって。

ずっと聞き直したけど、覚えきれなくて

本番に間に合わなかった。」


これ、意訳しますね。


議事録に記載がされていなかったから、

せつなはずっと最初に指定された動画で

ずっと練習してきた。

ライブの前日に寝落ちするまで

音源を聞いていたのは、

自分だけが間違っていると指摘され

それでも最後まで何とかしようとしたから。

でも間に合わなかった。悔しい。



練習もせず、他人の完成レベルだけ気にして

進捗どう?心配なんだけど?などといった

失礼な発言、挑発を繰り返すような、

怠惰な酒カス野郎には

死んでも分からないと思うけど、

これが「せつな」というドラマーです。


分かる?

あんたら如きと一緒にされては反吐が出る。


本当に嫌々、ムカつきながらも

ライブの映像をちゃんと2回は見て、

第三者である音楽をやっていない私も

一緒に反省会に付き合うんですよ。


分かります?

これがバンドをやる人と

一緒に生きていくと決めた人間の覚悟。


お前ら如きには、わからんだろうよ。

行動も発言も、本当に頭悪かったし。

所詮猿真似をする猿は猿以下の存在だから

人間界で息しないで欲しい。



█総括

さて、ここまで来てお前らまだHP残ってる?

と思いながら書き進めてるけど

どうせメンタルだけは鋼だろうから

まだ余裕で生きてるよねー。

別んとこで使えよ、そんな無駄な能力。


ライブについてだけの感想を纏めると、

下手クソ過ぎて

目も当てられない。


主催の青シャツと

デカいボーカル男が

終始気持ち悪い。


格好付けようと

必死に頑張ってるけど

全然格好良くない。

むしろダサくて哀れ。


格好の付け方すら

真似(コピー)しないと

格好も付けられないとか。笑

V系のコピーバンドなんか

やるんじゃねぇよ。


煽り方もマジで下手やし

自分たちでライブを

盛り下げてるにも関わらず、

盛り上がってないのを

客の所為にしてるのも、

普通に頭イカれてる。



ライブの完成度も込み、

バンドとしてのレベルも込みでの感想は、


もっと

真面目に

練習してから

表出て来て。


お前らみたいな雑魚に、

誰がこっちの貴重な時間を

くれてやるかよ。



本当に最後まで気分悪かった。

客もサクラなんやろうなと思ったし。

あのレベルで拍手をし、

アンコールをした事が意味わからん。

配信か何かで、アンコールしてね!って

唆されてたとしか思えない。

それか客ですらも脳無しのアホ。



今や何者でもない人が

何者にでもなれる時代になっている。

アイドルでもアーティストでも

名乗ることが出来る。

配信者として見てくれる人がいる、と

錯覚し、幻想を見た故に

バンドやろうぜ!ワンマンで!と

なったんだろうなと個人的には思っている。


でもお前たちは何者でもない。

それが配信者としての自分たちを

見てくれる人がいる、だけで

お前に知名度なんてものは無い。

事実、お前は何者でもないじゃないか。


「俺は知名度がある」と勘違いし、

「俺は何か出来る!」と思い込み、

主催して表(人前)に出てくるあたり、

お山の大将だな、と私は思う。

つまりはアホということ。

誰も現実を告げてくれないのではなく

誰もお前のことを相手にしていない、

ということすら気付いていないんじゃない?



まぁ良い歳してこんなアレだから、

どうせ次回があっても、練習もしないで

打ち上げのためだけに下っ手くそで

下品なライブをやるんだろうなぁ。笑

と私は思っている。成長の見込みはゼロだ。


てか、よくあのレベルで

ワンマンできると思ったよなほんま。

これまでのせつなの対バン相手込みで

1番完成度低かったし、

音楽家の風上にも置けない。

バンド名、糞野郎共、に変えたら?

お似合いだと思います。



█せつなのこれから

上記諸々あり、せつな自身も2度目はないと

彼自身で脱退する決断を下した。

その決断に3日も要さなかった。


彼の今回のライブについての

諸々の考えや意見は下記リンクを貼るので

良ければ併せて読んでください。

これと一緒に読んだら面白いと思います。↓



やっっっっっっとブログ出たー!!

ずっとスタンバってました。



そして1月26日、ライブから5日目に

彼は脱退したいと申し出る。

ちなみにこの時に私は知ったが、

せつなは正規メンバーでは無かったそう。

オーディションとして今回臨み、

そこから採用かサポートが考えてほしいと

伝えていたようだ。


証拠がこちら。




普段全然喋らない男が長文喋ってる!レア!

今気づいたけどいいねついてるってことは

この認識で了解ってことだよな?


脱退は、上記のせつなのメッセージに

リプライをする形での発信だった。

内容がこちら。

そして途中で音信不通になった、

せつなを今回のイベントに招待をした

先輩についても言及している。


お前もはっきり言えよ…と思いつつ、

こういう、平和に終わろうとするあたり

せつならしい文面ではあるんだよなぁ。



ところがクズはやはりクズなので

クズらしい回答が返ってきた。



まず反応してきた、背の高いボーカル。


は?

今後のことって何?

しばらくは抜けなくていい、とは?


次、サポートの可哀想なギター。


は?

お主は何を抜かしとる?

気にしなくていいって何?

気にしてないのお前だけじゃない?


次、主催の青シャツ。


は???

良い裏切りって何?

ここでせつなはブチ切れた。

それな!

てかそれくらい、直接言わんかい。笑


最後、ベース。

お前は他人の意見に流されて

名言するの辞めたんか????

なんか本心じゃなさそう。

あの猿山の中で唯一人に近いと思ってたから

これが本心だったらちょっと引く。



呆れてものを言う気も失せた。

せつながはっきり言わないんだったら

私が代わりに言いましょう。



誰が次回も

お前らクズと

一緒に音楽を

やるかよ



お前ら、仮にもバンドメンバーに

何をしたかまだ分からんの?

もしかして阿呆?痴呆?


何?ドラムやってる知り合い他おらんの?

他所当たれよ。

お前らみたいなクズと一緒に

バンドやってくれる人おらんと思うけど。


普段、せつながサポートやる時は

自分で条件つけてやってるし

今後もそれでやっていくと思うけど、

お前らがそれでもサポートとして

せつながドラマーとして必要なら、

私が条件を出す。


ざっくりこんな感じだ。


①時給

時給3,000円(@50円/分)とする。

22時以降は深夜時間として1.5倍とし、

時給4,500円(@75円/分)とする。

但しミーティング、スタジオ練習、ライブ

全てにおいて適用する。


②時間

スタジオ練習、ライブについては

終電までに必ず帰すこと。

終電に間に合わなかった場合は

タクシー代を必ず支払うこと。


③ライブ

ライブにかかる参加費用は一切持たない。

チェキ、打ち上げも参加させない。

ライブが終わり次第、直ぐに解放すること。


④その他

せつなが出す条件を全て飲むこと。



これが今回の1件において、

私たちが不快な思いをさせられ、

さらに今後も不快な思いを強要してくる

お前らへの慰謝料のようなものだ。

増額はあっても減額はない。

絶対に許さない。


契約書もちゃんと作る。

条件を飲めないのなら

二度と我々に関わるなということで

サポートの話はなしだ。

そもそもこっちは、サポートする気も

2回目を一緒にやる気も無いんで。


大体、せつなのメッセージの

「大阪に来る時はお声掛けいただければ」

は本心じゃねぇから。

あれはただの社交辞令だから。

もしや社交辞令って知らない!?

そんなことすら分からん時点で

お前らがせつなと音楽やる資格ない。


まぁ本人が辞めますって抜けたので

最早サポートとか関係ないですね。

お疲れ様でした。ざまぁ。



█最後に

最初のMCで私はツイートをした。



大志さんは、せつながメインの1つとして

活動しているバンドのギターボーカル。

せつなはこの人に口説かれて

「Mr. Suicide」というバンドに加入した。



そんな大志さんからのメッセージだ。



本当にいい人にバンド誘って貰えたね。

後にも先にも、大志さんだけではないけれど

せつなの良さを理解してくれる人、

その上で彼をバンドに誘ってくれる人、

更に良さを活かしてくれる仲間たちには、

感謝してもしきれないです。


改めて、せつなのことを大切にしてくれて

ステージの上で彼が輝ける機会を

作ってくれてありがとう。


私は、彼が仲良く一緒に音楽をやる人と

彼と一緒に格好良いライブをしてくれる人、

そんな彼らを対バンに誘ってくれる人、

そして、みんなで一緒に楽しめるライブを

開催してくれる人たちを、

心の底から応援します。


私は、音楽に関しては素人だし、

機材のことなんて何も分からない。

でも、音楽やバンド、せつなを通して

私は色んな人と繋がってきた。


みんな親切だ。

たまにお酒に溺れて(溺れなくても)

暴れるという、個性的な人もいるが

音楽と、繋がった仲間を大切にしている。

せつながみんなを大切にする限り

私もみんなを大切にしたい。



だからこそ、せつなを邪険に扱うような

怠惰なクズには何の共感もしない。

クズはクズらしく、クズとつるんで

クズに堕ちていけばいい。

私はそんな人とは死んでも関わりたくない。

更正したところで所詮クズはクズだ。

そんなクズに割いてやる時間も金もない。

私たちの時間は有限だ。



今回の件で心配を掛けたフォワー、

そして友人たちには改めて謝罪がしたい。

ご迷惑をおかけしました。


そして重ねて、

せつなと仲良くしてくれて

みんな本当にありがとう。


これからもこの男はきっと、

ドラム馬鹿だと思います。

私にできることは限られている。

私はドラマーとしての彼を好いたのではなく

付き合うことになった人がたまたま

趣味でドラマーをしているだけなので、

本当はドラムがどうとかバンドがどうとか

口出しする権利はないと思ってます。

音楽面のこととか相談された所で…だし

健康面のサポートくらいしかできないけど、

せつながやりたい、と言う以上は

精一杯彼がドラムをやるために、

私は自分に出来ることをやろうと思います。



というわけで、

「Canade Make Room」とかいう

クソゴミバンドの紹介でした。

バンドマンが「3B」と呼ばれる

典型的なバンドマンの集合体と思います。

本当にこんなクズ男おるんやと感服です。


せつな的には、いい勉強になったそうです。

自分の安売りはこれを機に

二度とやらないと誓って欲しいです。


「Canade Make Room」については

二度と行きません。

ただただ、時間の無駄でした!

これからも配信なり、ライブなりで

公衆の面前で白昼堂々

自己満オ○ニーライブでも垂れ流して

俺格好いい!って、満足しといてください。



さようなら~。




█追記

全国の「バンドマン」そして

「バンドマンの彼女」をやってる人へ


私は自分が献身的とかは

本当に、微塵も思っていなくて、

ライブやんの?面白そう、行く~。

くらいのレベルです。


機材の片付けを手伝ったり、搬入したり、

写真を撮ったり、反省会に付き合ったり。


これをやる・やってあげるは

当たり前ではございません。


ので、そこは勘違いしないように。