急に5人分のお弁当を作ってほしいと言われ

あるものでちゃちゃっと炒め物にしました。

 

店頭にそら豆が沢山でてますね~

そら豆とじゃがいも、サラダでも使いましたが

ほくっとした食感同士、相性が良いです◎

 

 

 

じゃがいも(キューブ状に切る) 2L 1個

豚肩ロース肉 (キューブ状に切る) 400g

赤パプリカ(薄切り) 1/2個

そら豆 2袋

にんにく、しょうが各1かけ みじんぎり

 

*中華系だし 小1/2

*酒大1

*砂糖 小2

*醤油大2/3

*オイスターソース大1

塩、胡椒 、片栗粉 適宜

 

①豚肉に酒少々と塩、胡椒で下味をつけ、片

栗粉を薄くまぶしておく。

 

 

②じゃがいも、豚肉を揚げ焼きにする。

それぞれ表面がカリっとするまで揚げ、

しっかり油切りする。

 

 

③そら豆を鞘から出し、黒い所に包丁の角で切り目を入れて茹でる。

4分程度茹でたらおかあげにして

薄皮をむく。

 

 

 

④フライパンに少量の油を熱し、にんにくと生姜を炒める。

香りが立ったら豚肉、パプリカを入れ

パプリカがしんなりするまで炒める。

 

 

⑤④に*調味料を入れざっと混ぜる。

 

 

⑥最後に②のじゃがいもと③のそら豆を入れ

鍋を大きく揺すり、ざっくり混ぜて完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の余りで和ンプレートにしました。

桜おにぎり&昆布おにぎり

蛸ときゅうり、若芽、新玉ねぎの酢の物

豚肉とそら豆、じゃがいもの中華炒め

無限パプリカ

デコポン

 

 

 

 

 

作り終わったのが11時半、特急便です。

すぐ食べるので酢の物も入れて

こんな感じのおかずにしました。

 

 

 

 

 

 

八重の水仙が咲きました。

 

春色ハイキー照れ